E-Girlsが喜び組になれない件について

南朝鮮の喜び組が好きだと公言していると、たまに「E-Girlsはどうよ?」と聞かれることがある。

E-Girls、美人多いしExileファミリーだけあって踊りは上手そう。

ですがなあ、違うんですよ。

やはりK-POP、南朝鮮の喜び組達に興味のない方々には日本のそういうグループとの決定的な違いが解ってもらえないようです。

南朝鮮の喜び組みと日本のGGとの決定的な違い。

それは

ポイントダンスとフックソング

はっきり言ってそれがないE-Girlsの踊りと曲はクソつまらんwwwwwと思ってしまうほど自分は南朝鮮の喜び組の音楽に毒されているんですわ。

まず歌を比べて見る。

E-grils のデビュー曲「Follow me」です。サビの部分の「Follow me、Follow me~」がキャッチーなのですぐ覚えてしまった人もいるかも。

しかし、広告とかで耳にして、実際に動画を見ると、ショートバージョンなのに、サビの部分まで50秒以上あってやっと。

最初から聞くと同じ曲か直ぐにはわからないかもしれませんね。

踊りも上手いですが、「Follow me~」っていうサビの部分は覚えたけど、どんな踊りをしていたか覚えてますか?

私は覚えられないです。

で、南朝鮮の喜び組の曲の特徴を説明する例として、Wonder Girlsの「Nobody」を見てみます。

オリジナルの韓国版はストーリー部分が長めなので日本語版で。

ドラマっぽい前振りもありつつ、曲が始まってイントロ10秒後からいきなりサビ。

「Nobody Nobody for you~」

とサビのフレーズで指差すダンスをひたすら繰り返します。

なんかもうNobodyとしか言ってないんじゃないかというくらいw

見終わった後、Nobody~のサビの部分の踊りをやってみてください~って言われたら、なんかすぐ真似できそうですよね。

「Nobody Nobody~」と歌いながら。

そう。これが「フックソング」と「ポイントダンス」なんです。

耳に残るフレーズとダンスを徹底的に視聴者の耳と目に叩きこんでいくという、正に南朝鮮の戦略兵器なんですwww

Nobody のサビの部分、何回歌っているかというと、なんと62回!

かたやE-grilsの「Follow me」の「Follow me~」っていうサビの部分、同じメロディーでLucky me~、Never been と少しフレーズを変えて歌っていたり、途中のメロディーが違うFollow meっていうフレーズを入れてもたった18回しか歌ってないんですねぇ。

これでは耳に残る度合いも差がつきます。

E-grils、踊りも上手いけどまだまだ大人しくありませんか?

南朝鮮ではM字開脚が流行ったり

小生意気なダンスが流行ったり

直列5気筒ダンスなんてものが流行ったりしているというのにw

E-grilsにはもうちょっとはっちゃけて欲しいですねぇ。

ちなみに「フックソング」と「ポイントダンス」というこの手法、日本では唯一取り入れてヒットしているアイドルがいます。

きゃりーぱみゅぱみゅ だったりする。

この曲もインベーダインベーダって何回言ってんだかwww 40回ちかく歌ってますwww

踊りも吹っ切れてますwww

デビューしてから一貫して同じ調子なので飽きる気もしますが、その潔さが自分は好きですなぁ。

なので日本のガールズグループもきゃりーを見習って喜び組を目指して欲しい今日この頃。

以上でしたぁ。

E-Girlsが喜び組になれない件について」への12件のフィードバック

  1. 日本の状況はよく分からないのですが納得できる楽しい記事ですね。E-girls初めて見ましたがなかなかいいとおもいます。

    いいね

    • >竜虎豚さん

      E-girlsは日本では結構売れているみたいですね。

      dream.happiness.flowerという3つのグループの集合らしく大人数になっちゃってますw
      自分はその中ではDreamが好きですね。

      K-POPに毒された自分はやはり薄味に感じて物足りないのですが、可愛くてスタイルも良いし、ロリすぎない自然体な感じが、他の日本のアイドルよりも見ていて安心感があるも?

      K-POPのガールズのような歌とダンスをやったらどんな感じなんだろうなぁとよく思います。

      いいね

  2. Drema動画見ました。ありがとうございます。
    悪くはないんですが、たしかに「薄味」・・・コチュジャンではなくしょうゆ味?かつおだし?ですね。
    日本ではavexが韓国アイドルの要素をいろいろ取り入れようとしてるような印象を受けるんですが、いざやってみると吹っ切れてないというか、本気度が足りないというか・・・。もちろん皆本気なんでしょうけど。
    タイとか東南アジアのアイドルのほうが韓国風をしっかり自分たちのものにしてますね。それにしても日本から始まったアイドル文化がこうしてアジアを巡っているのはとても興味深いです。

    いいね

    • >タイとか東南アジアのアイドルのほうが韓国風をしっかり自分たちのものにしてますね。

      他のアジアのアイドルはあまりチェックしてませんでしたが、最近はそうなんですか~。
      日本以外のアジアでは最近はJ-POPよりK-POPばかり流行っていると聞きますしね。
      タイのアイドルといえば、Neko Jumpというアイドルが日本のアイドルみたいで可愛かったんですが、

      最近のMV、今見てみたら確かにK-POPっぽくなっている気がΣ(・∀・;)

      韓国のアイドルもFin.K.LやS.E.Sの時代は日本のモー娘。やMAXとかの影響も受けていたような気もするんですが、Wonder Girlsが出てきたあたりから、独自の進化をしてきた感じがしますね。

      確かにどうも最近は一部の日本のアイドルも逆にK-POPを意識しているようなんですが、他のアジアのアイドルより素直に取り込まないで従来の日本式にこだわっている気もしますね。

      モモクロやきゃりーぱみゅぱみゅみたいに、もっと独自の路線で進化して欲しいなと。

      いいね

      • Neko Jumpいいですね。タイのアイドル場合セクシーすぎておかまちゃんかとの疑いがいつも頭をよぎります(笑)余裕があればそちらもおいかけてみたいのですが今は韓国アイドルでおなかいっぱいです。

        いいね

        • なるほど、韓国アイドルも整形の疑いはつきものですか、タイだとそもそも女の子なんかいなっていう心配がw

          韓国アイドルだけでも毎年尋常じゃない数がデビューするので自分もお腹いっぱいですね~。

          いいね

  3. 自分はいわゆるゴリ系とかガチガチダンス系・・・
    特にマイナーコードで、激しくも哀愁ただよう、大人っぽいというかセクシー路線が好きで、
    まさにK-POPアイドルは今そういう系が多くて、ハマり中です。

    日本のアイドルの路線はやっぱり、ロリ系とまではいわなくても
    元気で明るく清純、夢と希望に溢れて笑顔! みたいな雰囲気が多いような気がします。
    なので日本やアジアで、真逆の感じのアイドルが好きって人の潜在的需要が、
    その分だけK-POPアイドルに流れてる・・・みたいな考え方もできそうです

    DreamのOnly Youなかなかいい・・・んだけど、なんかやっぱりお上品というか物足りなく感じるのは
    僕もK-POPの濃い味付けに毒されてるのかもしれません(笑

    いいね

    • ホンサさん

      どうもはじめまして。

      >特にマイナーコードで、激しくも哀愁ただよう、大人っぽいというかセクシー路線が好きで、
      >まさにK-POPアイドルは今そういう系が多くて、ハマり中です。

      そうなんですよ~。

      日本ではそういう路線がほぼ絶滅しているので、そういうのを求める人が、K-POPに流れてるんですよね。

      私もそんな感じです。

      しかもK-POPの濃い味も、徐々に進化して飽きさせない所もありますので、これからも、是非是非毒されちゃて下さい(笑)

      いいね

コメントする(詳細入力、ログインは任意です)