北の兄貴通信(Gaon DLチャート8月)

Posted: 2016/09/02 カテゴリー: よもやま話, K-POP

kimm9

北の兄貴:
やっ、喜び組が大好きな皆様。昨晩も喜び組のMVをみて夜更かししていたかな(笑)
今日からこんなコーナを管理人から任されました(笑)


突然のご依頼すみません。やはりこういう分析には喜び組の専門家のご協力をお願いしたく。
喜び組たちがカムバックする度に、売れているのかな?売れていないのかな?
と気になる方向けに今月からGaonチャートのDL売上数を見て、南の喜び組達の状況を語って頂きたいと思います。
じゃ、先生、よろしくお願いします!

北の兄貴:
OK!では早速2016年8月の主な喜び組のDL売上を見てみましょう!

アーティスト 7/31~8/6 8/7~13 8/14~20 8/21~27
TWICE OOH-AHH하게 19,839 15,361 18,036 18,847
CHEER UP 38,767 29,491 34,029 35,498
마마무
(Mamamoo)
넌 is 뭔들 15,935 12,230 14,478 15,933
에일리
(Ailee)
If You 187,744
오마이걸
(OH MY GIRL)
내 얘길 들어봐
(A-ing)
71,685 33,410 32,248 25,439
여자친구
(GFRIEND)
오늘부터 우리는
(Me gustas tu)
20,001 15,693 18,056 19,848
시간을 달려서
(Rough)
22,504 17,276 20,479 21,914
너 그리고 나
(NAVILLERA)
60,761 41,802 48,102 47,022
아이오아이
(I.O.I)
Whatta Man
(Good man)
128,760 67,712 45,357
정은지 하늘바라기
(feat. 하림)
24,063 18,023 21,166 22,953
원더걸스
(Wonder girls)
Why So Lonely 59,423 39,571 41,601 39,639
현아 어때? 102,587 38,437 33,744 24,926
U&ME♡ 13,467
BLACKPINK 휘파람 150,747 124,504 95,801
붐바야 88,215 70,415 56,786
우주소녀 비밀이야
(Secret)
39,334 29,333
아이비아이
(I.B.I)
몰래몰래 35,794 14,840
스피카
(SPICA)
Secret Time 15,349


先生、相変わらず、ゾンビのようにチャートインしてますね。ヨチンとTwiceのど古曲(汗)

北の兄貴:
ヨジャチングとTwiceの曲、そろそろ一年経つ、かなりのロングセラーだね。
やはりこの2グループはそれだけ一般層にも浸透しているんじゃないかな。
MAMAMOOさんの曲はそろそろチャートアウトしそうだけど、
この3グループの年間売上はかなりの数字になりそうだね。


先々週は宇宙少女とI.B.Iが曲を出しましたね。

北の兄貴:
宇宙少女、今回の「秘密よ」はかなり評判が良いみたいでチャートの数字にも現れたね。
前作はチャートイン出来なかった事を考えるとかなりの快挙だよ。

-101効果でしょうか。やはり。101負け組で組んだI.B.Iの方も同じくらい売れてますね(汗)

北の兄貴:
101効果もあるだろうけど、それ以上にOMGさん達が売れているね。こちらもかなり快挙だよ。


活動の苦労の成果が出て本当に良かったと思います。一方で、先週カムバックしたSPICAは(泣)Laboumは(´;д;`)ブワッ

北の兄貴:
SPICAさん達の新曲は水曜日リリースだから今週数字が少ないのは仕方がないよ。
来週が注目だね。
Laboumさんは、残念ながら今回もチャートインできなかったね。
でもアルバムの方はチャートインしているから、ファンはある程度確保できていると思うよ。


SPICAはせめて2万DLは超えたいですね(泣)あと何気にウンジのソロ曲もゾンビのようにチャートインしてますね。

北の兄貴:
この曲は歌詞がとても良いし、純粋に良い曲だから売れ続けていると思うよ。
こういう状態になったらアーティストとして本望だね。


BLACK PINKはどうですか?売れてますね。相変わらず。

北の兄貴:
そうだね。あとはどれくらいロングセラーになるのかが鍵だね。今年中はチャートインし続ける勢いそうだね。


Aileeも売れてますが、いつもの勢いは無い感じですか?

北の兄貴:
かつては30万DL以上売り上げていたのにね。やはりDL数全体がストリーミングにシフトしているせいで、減少傾向なのかもしれないけど。


では最後に8月の総括を

北の兄貴:
オリンピックの閑散期に世代交代が一気に進んだ気がするね。
秋もまだまだ楽しい喜び組さん達のカムバックがあると思うので期待だね。


ありがとうございました。

(写真はイメージであり、実在の人物とは一切関係ありません)

広告
コメント
  1. 匿名 より:

    素晴らしい企画ですね
    女子グループ専門で一ヶ月間の総括や動向まとめは非常に助かります

    いいね

コメントする(詳細入力、ログインは任意です)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中