新年明けましておめでとうございます。
年末のご挨拶の通り、結局、年末、記事もなく年が明けましたw
最近、K-POP好きな皆様の間では、年の最後に一年の良かった曲ランキングを発表するのが、恒例の行事となっているようでしてw
当ブログでも毎年発表しておりますが・・・大体年内に更新間に合わず、今年も新年にw
そんな毎年恒例の俺的ランキング、
もうね、評価方法とか色々細かい事は言いませんw
だってオレオレランキングですからw
楽曲自体だけでなく、MVやパフォ、アーティストの生き様含めて、昨年、
良いっっ!!!
と心震えて、涙出かけた曲を思いの丈をぶちまけつつ発表したいと思います。
2016 年は良い曲多すぎて10本に絞れねぇぇ(泣)
と思ってましたが、思いの丈をぶちまけられる分量を考えると意外とあっさり絞れましたw
では早速いってまいりましょうw
10位 Unnies 「Shut Up」
この曲、「オンニ達のスラムダンク」というバラエティ番組からできた曲です。
番組は登場するオンニ達の夢を皆で叶えよう!って企画でして、その一つとして、女優のミン・ヒョリンちゃんの「ガールズグループになりたいっ!」って夢を実現するために出来た曲なのですが・・・。
番組のオンニ達のメンボにはJessi姉さんとティパニがいるわ、
曲がゴリ社長作曲とか、
曲中の言い訳台詞にはユ・ヒヨルを使ったりとか、
MVにはユ・ヒヨルだけでなくゴリ社長、NineMusesのキョンリちゃんまで登場するし、
その制作過程を描かれた番組をようやく最近見ましたが・・・企画ものの曲にしては・・・
ガチすぎるwwwww
この曲もゴリ社長のノリノリ、ゴリゴリのサウンドが(´∀`∩)↑age↑まくりなだけでなく、
Jessi姉さんの吼えるような歌声とRAPが炸裂し、ティパニが高らかに歌い上げ、
しかも、他の素人なメンバー達の歌声もヘタウマでしっかり曲にハマって素晴らしいハーモニーにw
音楽チャートでは見事1位を取りましたが、この曲の内容なら至極納得。
Jessi姉さん、ティパニのソロ曲としても売れたし素晴らしい曲だと思ってます。
Kポの面白さは企画モノほど手を抜かずガチで作るところですね。
なのでKポはやめられないっすw
9位 MAMAMOO 「1cmの自尊心」
MAMAOOは前年から引き続き2016年も売れに売れて、年初には初1位もGET。新人喜び組のトップランカーの1グループとなったのは間違いないのですが・・・で、実際MAMAMOOって何が良いと?と思ったとき、
これぞMAMAMOO!
と、wktkする曲はまさにコレ。
音楽番組でこのMVのノリでのアドリブパフォはまさに圧巻!!!
歌が超絶上手いだけでなく、それ以上に見て、聴いて楽しませる事を重視する、そんなMAMAMOOの良さが出てて、MVもパフォも何度も見てしまう楽しさw
ここまでできるグループはそうそういませんぞ!
素晴らしい!
8位 Lovelyz 「1cm」
昨年は初めて渡韓し、初めての生M countdownのステージで、この曲を見たのですが・・
Keiちゃんは妖精キムジナーとかそういう類だと確信しましたw
って、生で見た当時は思ってたくらいですが・・・
その後、この曲聴き直すたびに・・・・
80年代のノスタルジックな感覚をくすぐるサウンドと、Keiちゃんの昭和っぽい歌声が・・・
たまらなくオッサンの自分の心に響くのです。
自分はLovelyzは、「この日式、喜び組めっ!」って思うくらい、制服感すごくて避けていたのですが、
この曲から一気に籠絡される道を辿りそうです(汗)
Lovelyzは今年も、オッサンを萌え死なせる曲をドンドン提供してほしいですw
7位 Girls On Top 「同じ場所で」
2016年の喜び組界の一番のトピックは「プロデュース101」に尽きるでしょう。
101人ホントは脱落して何人か足りないで演るPick Meのステージは、知らない人が見たときの説明として
南朝鮮の喜び組のマスゲームだよ♪マスゲームは朝鮮半島の伝統文化だね♪
としか説明しようがありませんでした(汗)
そんなプロデュース101、番組内容を知らない人はぱっと見、AKB総選挙のパクリやん♪なんて言いそうですが、
そうにはならないK-POP界♪
音楽バトルものとして、試合と練習シーンで少女の汗と涙をたっぷり悪魔の編集で見せ、感動を呼ばせるだけでなく、
登場するオリジナル曲の完成度も凄いこと凄いこと。
そんな中でのこの曲のステージは、番組の後半クライマックスというところもあって、
番組中では感動の涙無しに見れないステージでした。
このステージの感動が忘れられなさすぎると、
その後のI.O.Iの活動曲は・・・あの時の感動はどこ行った(泣)
と、なるようですw
6位 BLACK PINK 「火遊び」
デビューするする毎年言ってて全然デビューしないYG新GG、自分はもう永遠にデビューしないと思っていましたが、2016年は本当にデビューしてしまいました。
おそらく、YG側も、どんな形であれ、新人GGをデビューさせるなら、ここまでK-POPガールズ界が盛り上がっている今しかない!と判断したようで、その判断は全く持って正しいと思います。
ただ、デビュー曲とそのステージは・・・今までのよくあるYGかそれ以下のテンションにしか思えない内容でしたが・・・
この曲は、YGの本気といいますか、K-POP界を牽引するようにサウンドとスタイルの最先端を突き詰めるYGの姿勢に流石!と賞賛を送らざる負えない、格好良さだと思いました。
そして、ジェニちゃんという萌えメンボもこの曲で発掘できましたしねw
5位 CLC 「No Oh Oh」
妹喜び組の中では一番推しのCLC。
しかし、昨年初めのHigh Heelの頃は・・・追加メンボがエルキーちゃんしか来ないとか、正直、自分を一発で中毒に陥れたデビュー曲のPepeのようなパンチもなく、今後どうなってしまうのか(泣)と不安でいっぱいでしたが、ウンビンちゃん加入後のこの曲を見て、
俺のCLCが蘇ったっっ!!
と、狂喜乱舞したのを覚えております。
こんなオールドスタイルなHIPHOPめいた渋い曲をかましてくれるとは・・・アイドルがやる曲じゃねぇよって格好いいサウンドに、絶妙なバランスとなったメンボが可愛らしく歌うという、音楽好きなオッサンを唸らせつつ、存分に萌えさせてくれる曲だと思いますw
妹喜び組の推しグループの曲というのを差し置いてももっと上位に・・・いたはずなのに、この後上位の曲が、推しのバイアスすら敵わない恐ろしい曲でした(汗)
4位 Twice 「TT」
Twice。2016年はついに喜び組界の頂点を掴みました。
その頂点を完成すべくリリースされたこの曲は
南朝鮮喜び組界の最高の叡智が詰められた超A級の曲
そう断言して過言ではないと思います。
最新のサウンド、振り付けのギミック、メンボの人選、パート割り。
すべてが最高のモノです。
このブログでも、色々なガールズグループがあるうち、どことなくツッコミどころが多いB級グループが愛らしいと思ったりしてwktk取り上げていますが、
そういうB級のサウンドはどちらかといえば、古臭い、ダサめサウンドが逆に良しとするというところもあると思いますが、
この曲については、
南朝鮮喜び組界の最高技術を存分に採用した
超A級
の凄さを見せつけらたようで、B級のwktk感が吹っ飛ぶような、非の打ち所がない、ツッコミようが無いほど素晴らしい曲として、賞賛しないわけにはいきません。
そして、Twiceには来年はその頂点をより極めて喜び組界を牽引して欲しいと思います。
3位 I.O.I 「Very Very Very」
I.O.I、何気に自分の押しグループランキングもついに3位になっちゃいましたが(汗)
もし、先程のTwiceのTTが喜び組界の叡智を詰めた最高の曲とするなら、
I.O.Iとこの曲は
K-POP界の情熱に生み出された曲
といったところでしょうか。
とある事務所のとある考えて選ばれたメンボでなく、人気投票によって、偶然選ばれたメンボ達が、パート割、振り付け、楽曲含めここまで一つの完成されたグループとなってすばらしい曲を演る状況に、やはり感動してしまいます。
今までの曲もいきなり出来たグループに、メンボに合わせた曲を作り上げるのは、PD達はさぞかし大変だっただろうと敬服するのと同時に、その中で最後にここまでの曲を作り上げたゴリ社長に賞賛を贈りたいです。
この曲とTwiceのTT、どちらを3位にするか迷いましたが、ある方がこの曲を「ファンとの別れを惜しむ曲」と解釈されているのを聞いて、こちらのランクがあがりました。
フェードアウトのなんとなくの寂しさをそう解釈すると、本当に寂しくて泣けます。
2位 ヨジャチング 「Rough」
そんな叡智や情熱を上回る曲としてランクインしたこの曲は・・・昨年始めに聞いたときは涙出ました。
ヨチンのダンスと歌のパフォーマンスの凄さだけでなく、注目すべきはその歌詞世界。
こんなMVと歌詞を、卒業シーズン、別れの時期に聞くことになったら・・・
泣いてまうやろっっ(´;ω;`)ブワッ
TwiceのTTがその時代最高の曲としたら、この曲は
時代を超える曲
になる予感が。
時代を超える曲というのは、時代を超えても変わらない人の心の根源的なところに訴えるものだと思います。
今年の卒業シーズンにまたゾンビのようにチャートインしたら、本物だと思います。
そして、最後に一位は・・・・
1位 Stellar 「Sting」
Stellarちゃんの曲でーす♪
ってのを見たら、読者様は
「推しグループの曲、一位にしとるだけやんwww」
って思うでしょうw
俺的ランキングなので、
喜び組界の叡智
とか
K-POP界の情熱
とか
時代を超える曲
とか言われても、
結局、自分にとって最高の曲は自分が最高に好きなグループの曲ですよwww
って言っちゃえば終了なんですが、
この曲、推しのバイアスを除いても素晴らしい曲な上、
StellarをMarionette以降、ずっと見てきたファンからすると、この曲への思い入れは尋常でないのです。
再び⑲MVに挑み、最期の望みをかけた「Vibrato」で資金の底が尽きた上・・・どうすれば次の活動を続けられるのか・・・。
可愛らしさとセクシーさを両立させるにはどうしたら良いのか?
そんな衣装は、曲は、MVは・・・。
また衣装や振り付けで音楽番組から出禁にされたらどうしよう・・・。
そんな崖っぷちで悩みながら、その答えを出したStellarのこの曲。
音楽番組でイントロ曲までやってカムバックしたときは、そのStellarの生き様にとにかく感動で、
この曲はStellarペンの自分にとって、涙なくして聴けない曲なのです。
サウンドも素晴らしい。
是非、ボリューム全開で聞いてくだされ。
可愛いと見せかけで
低音がビンビンに効いた、ゴキゲンなサウンドに加え、
エロさと
儚さと、
キラキラ感まで詰め込んだ
最高のサウンドっ!!
MVも、チラリズム全開で、正直、⑮なのに⑲のVibratoやMarionetteのMVより遥かにエロいwww
衣装も・・・地上波用ではおへそを見せているようでちゃんと履いてます仕様www
そして、イベント用は、Marionette、Vibrato衣装に引けをとらないセクシーさwww
さらにはCDは豪華写真集付きだいっ!!(CD付き写真集ではありません。)
そんな、Stellar達なりに考えに考え抜いて出来上がったファン待望の活動曲。
本当に素晴らしいです。
この曲が良すぎるあまり、その後、作曲したMonotree、Monotreeを連呼するMonotree厨となってしまいました(汗)
以上、2016年の俺的喜び組の曲、ベスト10でした。
今年も惜しくもランキングに入らなかった素晴らしい曲は沢山ありましたが、どうしても思いの丈をぶちまけたい、印象深かった曲やステージはジャンル別賞としておまけでピックアップいたします。
Best 企画モノ賞
C.I.V.A 「Why」
「音楽の神2」という、ネタなのか、マジなのか、いやネタですw
っていう、番組中の架空のグループがリアルでデビューという説明するのにも混乱しそうなネタ企画なのですが、
そのステージは、ネタ満載でキム・ソヒちゃんとチェギョンちゃんの楽しそうなこと楽しそうなこと。
曲はDIVAのカバーですが、最高に面白かったパフォとして印象深いです。
いつぞやの渡韓中に生LIVEを見るチャンスはあったのですが・・・うーん、今思うと本気で見たかった~(泣)
Best B級賞
Girls Girls 「Deal」
なにこれカコイイ!!
と、偶然渡韓中のイベントで見ることが出来たステージで一気にハマりました。
有象無象いるB級グループの中で、こういう突然変異のように格好いい曲が見つかると、K-POPファンとしてB級のDigりもやめられないです。
Best カバーステージ賞
宇宙少女 スペシャルステージ「Loving U」
2016年の曲BESTとして、K-POPガールズDAISUKIな皆様から宇宙少女の「秘密よ」は絶賛の嵐でございました。
しかし・・・私は・・・「秘密よ」については・・・
宇宙少女の本気はまだまだこんなもんじゃないっっっ!
と確信したのがこのステージでしたw
誰しもが夢見た「Sistarの3倍盛り」
まさにその夢を垣間見せてくれるような素晴らしいステージでした。
なので、自分が宇宙少女にハマるのは多分来年くらいじゃないっすかねw
Best ステージ賞
慰問列車 2016年10月3日放送 Stellar Crying,Vibrato
もうね、このステージはTwinkleとして、何度も何度もリピートしてしまうほど、
盛り上がりが半端なくて感動するステージ。
メンボ達が本当に楽しそうで・・・その姿を見ているだけで喜びがメガ盛りで頂けますw
もう、Stellarの音楽番組のステージを楽しむなら、Mカウントダウンとか、ミュージックバンクとかよりも
慰問列車のステージを逃さず見るべきじゃないかとw
そう思いましたw
以上、特別賞のご紹介でしたぁ。
2016年も素晴らしいステージや曲が沢山ありましたが、
今年はもっと良い曲やステージに出会えると良いですね!
以上でしたぁ。
あけましておめでとうございます。
やっぱり、チルリョでしたか!
ステラはポンポンの方がよいという人が多いようなのですが、私も断然チルリョ派です。
これは2016年の名曲だと思います。初めて聞いたときはシビれました。
ステラはあまり関心なかったのですが、パステルカラーの可愛らしい衣装でのステージもあったりして、この曲でステラが一気に好きになりました。
今年もお互いK活およびK活ブログがんばりましょう(^.^)
本国でお会いした際にはまたよろしくお願いします。
いいねいいね
ま~しーさん、あけましておめでとうございます!
自分もチルリョで一気にStellar熱がアガりました。
今年は音楽番組の活動も見られて本当に良かったです。
自分もK活、ま~しーさんのように精進したいと思います!
またお会いする時はよろしくお願いします~!
いいねいいね
あけましておめでとうございます^
今回のランキングは詰め込みが大変な年でしたね^
私が好みを入れて考えたとしても
とても10個に絞ることが難しいと思いました^^;
私が一番気になったのはbest 企画モノ賞ですね
楽しくパフォられると見てる側も楽しくなりました(*^-^*)
今年はk活入門編で挑戦しますので、
ご教授お願いします^^
今年こそはカジノ、言えない遊びは控えめにする予定です^^;
今年もよろしくお願いします^^
では
いいねいいね
猫さん、あけおめです!
昨年も凄いと思いましたが、今年はもっと凄い良い曲ばかりで・・・ホント、神年だったと思います。
C.I.V.AのパフォはM Countdownの放送で見た時、あまりによく仕込まれたネタと、そのテンションに感動しました。
K-POP、やっぱ、年々、手を変え品を変えの工夫があるので、飽きないですね。本当に面白いです。
言えない遊びも気になりますw
いつかそちらの方もご教授お願いしますw
いいねいいね
オンニス、パンチ効きすぎですわw
もぉこんなの反則ですよ
C.I.V.AといいI.O.Iといいなんか企画もんの一年でしたね
個人的には101人と視聴者がカオスに関わり合って一つのGGが出来る過程にはハマれたのですが
そのあとのI.O.Iにまでそのモチベーションが続いていかなかったのが正直なところです
それでもなんやかんや心配されてたI.O.Iがちゃんと活動できて有終の美を飾れそうな点は嬉しい限りです
あとはやっぱなんといっても今年はStellarですね
前世代のGGが軒並み失速した中で例外的に存在感を増したのには驚きでした
2016年の旬なStellarを生で観れなかったのがほんと心残りです
いいねいいね
つんこさん、あけましておめでとうございます。
昨年はプロデュース101に始まり、音楽の神2、スラムダンク然り、
K-POPは企画モノで演る曲がガチで作られているのでホント、面白いんですよねぇ。
I.B.Iというネット上のネタを実現してしまう、K-POP界の勢いにはホント、脱帽です。
I.O.Iはプロデュース101の盛り上がりを思うと、Twiceを凌ぐ以上の祭りになるかと思いましたが、やはり、ガールズグループのプロデュースって、曲やメンボだけでなく、色々なモノをしっかり企画できないと・・・難しいですね。
ていうので、大手事務所、PDの手腕も見せつけられた年でもありました。
Stellarは2016年、ホント頑張ったなぁと思います(涙)
音源や音盤のセールスは人気グループと比べたら雀の涙ですが、着実にレベルアップしている所に、
ガールズグループのあり方を考えさせられました。
今年も更に良いStellarが見られると良いなぁと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
いいねいいね
stellarの公式動畫に「videogameつくって商賣したら?」と意見を投稿しました。
やはり[cry][sting]は刺激弱い作品にしたので注目度は小さかったですね。
なので日本公演で商賣にする方法にしたのだとおもう。
あなたの10撰にKARDとIBIの名前があるだろうとおもってどきどきしながら拝見しました。(^_^;)
宇宙小女の「秘密」とおまごるちゃんの「風の日」を除外するとはやりますねええええ。
いいねいいね
mylovespicaさん、あけましておめでとうございます。
Videogameの内容が気になります(汗)
ミニたんやユリたんとあんな事、こんな事、出っ来たら良いな♪ってゲームでしょうか(汗)
そんなゲームがリリースされた日には私含め廃人続出なので、直ぐに発売禁止にしてください(汗)
CryとStingはVibratoと違って⑲MV ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!! っていうインパクトは無かったので、世間のノイズ的な注目度は少なかったかもしれないですが、
結局、Vibratoは意外とセールス的にはそれほどでも無かったので、⑲でインパクトを集めるだけではダメ、というところに気づいたのだと思います。
宇宙少女の「秘密よ」は、非常に良い曲と思いましたが、自分的には10位には惜しくも入りませんでしたし、「秘密よ」のステージより、Sistarのカバーステージにwktkしたのも事実ですw
Oh My Grilについては、「Windy Day」より「Liar Liar」の方が好きですね。そちらも惜しくも10位には入りませんでした。
いいねいいね: 1人
明けましておめでとうございます。
自分はブログやってる訳でもないですし、SNSとかでもこう言うの
やった事無いので、この場を借りてやってみようかなと思うんですが、
実際に10曲選ぶとなるとナカナカ難しくて、更に順位まで付けるって
言うのは正直無理ですね。
でも去年のは1位だけは決まっていて、それはTWICEのCheer Upなんですが、
コレはもうオリジナリティですね。今の世の中にオリジナルな物なんて
存在しないと言われて久しい昨今ですが、それでも尚オリジナルな物を
追求する作曲家魂と言いますか。それじゃあTWICEはどうでもいいのかって
言うと、こんな変な曲があんなに売れたのはTWICEが歌ったからであって、
誰が歌ってもあんなに売れたかって言うとそうではないと思います。
あとコノ曲パッと聴きの第一印象はそれ程でもないのに、聴く度に体に染み込む
飛鳥もビックリのドラッギーな魅力がスゴクて、それが1位の最大の要因ですね。
以下順不同でスイマセン。
CLC /No Oh Oh
LABOUM/Sooting Love
SONAMOO/I Like U Too Much
OH MY GIRL/Windy Day
DAL SHABET/Fri.Sat.Sun
WONDER GIRLS/Why So Lonely
LADIES’ CODE/Galaxy
PRODUCE 101/At The Same Place
IOI/ Crush
IOIはHip Songは反則なので迷った挙句Crushにしました。汗
個人的に最後のミッションとかも結構なハイライトだと思うので。
実際にやってみると結構普通でした。コメントになってなくてスイマセン。
いいねいいね
Apunkさん、あけましておめでとうございます。
TWICEのCheer Upは何気に非常に攻めているというか、焼き直し感が無い、今までの典型的なアイドルソングには無かった曲調だと思います。
K-POPを長く聴いていると、既視感ある曲のほうが聴きやすく感じる時も多いですが、実際は、そういうマンネリ感の無い、新しい風味の曲が現地では流行るのかもしれないなぁと思います。
I.O.Iの曲ではノムノム以外に選ぶとすると自分もCrushですね。Dream Girlsは、メンボのパフォありきで曲だけだと、う~んって感じでしたw
LADIES’ CODEの曲と、Laboumのぴょんぴょんもかなり良かったです。自分も20曲選ぶとしたら入れてたかもw
今年もよろしくお願いします。
いいねいいね
明けましておめでとうございます。
昨年は、たんたさん のブログに出会うことができ、うれしかったです。
今年も、昨年以上にピョンテ目線で南朝鮮の喜び組たちを応援していきたいと
思いますw。
自分は、年始早々AOAが「チ○コ빙빙 」という曲をリリースしてくれたので
ピョンテモード全開になりましたよw。 注)チ○コというのは妄想ですがw。
スケベ度MAXで2017年のスタートを切るために포켓걸스(Pocket Girls) のソユンの巨乳を見てください↓w。 2:45あたりからブラが透けて見えますw。
今年はC級喜び組の勃ち見ライブが、増加することを祈りますw。
たんたさん の喜び組ライブ感想も楽しみにしています。
いいねいいね
国境さん、あけましておめでとうございます。
国境さんらしく、新年早速のピヨンテ動画のご紹介、ありがとうございますw
Pocket Girls動画は何度かお世話になっていましたw素晴らしいですねw
南ならではのけしからんB級感全開ですよねw
AOAも喜び組感高い新曲を早々に披露し、ピヨンテな喜ばされ組な方々が期待を持てそうな一年ですねw
今年もよろしくお願いします。
いいねいいね
初めてのコメント失礼します。
いつも楽しくブログ拝読しています🎵
当方女のため、stellarちゃんのあからさますぎるセクシーコンセプトがどうにも苦手で、ずっと食わず嫌いしていたのですが、たんたさんの本記事でstingを聴き、ええ曲やないか!とyoutubeでリピート再生した挙げ句、itunes購入でプレイリストにお迎えしました♥
TWICEちゃんやレドベちゃんの曲と並べて、お気に入りで再生しまくってます。
たんたさんがこの記事で紹介してくださったおかげなので、お礼を言いたくてコメントしました。
これからも陰ながら応援しています^^
いいねいいね
OJOさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
セクシーだけではないStellarの曲の素晴らしさをわかっていただけると本当にうれしいです!
この記事を書いたかいがありました(嬉泣)
Stellarはセクシーばかりが話題になってしまいますが、曲の素晴らしさにもっと気づいてくれる人がいるといいなぁといつも思ってます。
自分も「Sting」という曲がなければここまでStellarにハマることはなかったかもしれません。
いいねいいね