北の兄貴通信(新年特大号②:Gaon 年間チャート2016)

Posted: 2017/01/14 カテゴリー: よもやま話, K-POP

前回の続き

北の兄貴:
それでは、2016年のGaonチャートをDL、Alubumでそれぞれ見てみましょう。

管理人:
はい!
まずはアルバム・チャートから。
気になる喜び組さんや女性アーティストのをピックアップしてみました。
全体はリンク先を見て下さい。

alubm2016

北の兄貴:
全体のチャートを見ての通り、アルバム・チャートはアイドルがほぼ全てを占めているね。

管理人:
はい。あれだけ昨年話題となったドラマ「太陽の末裔」のOSTが56位と84位という低いランクにいるだけで、他全てアイドル関連です(汗)

北の兄貴:
南では音楽をダウンロードで購入するのが主流なので、音楽を聴きたいだけのリスナーはCDはほとんど買われていないだけでなく、アルバムがアイドルの応援グッズとして買われる傾向が年々激化しているようだね。

管理人:
どういう事でしょう?

北の兄貴:
アイドルのサイン会などのイベントはCD購入者に対して抽選で行ったりするので、CDはもはや音楽を聴くための物ではなく、イベント参加権利のチケットのようにアイドルファンが何枚も買うので、売上は通常に売れるCDの何倍もの数が売れるんだね。
また、海外からの購入者も増えているようだよ。
年々、CDの全体売上は伸びているようだね(笑)

管理人:
なるほど(汗)

北の兄貴:
さて、喜び組さん達のチャートに話を戻すと、やはり上位の喜び組さんの売上枚数が群を抜いているね。
これは、人気だけでなく、先程の話にあった、イベント参加の抽選なんかも影響しているかもしれないね。
人気アーティスト程、倍率が上がるからみんな複数枚買わざるを得ないからね。

管理人:
ええー(汗)

北の兄貴:
AOAさん、A-pinkさんのDLの売上が下がっていて人気が無いと思われそうだけど、CD売上で見るとそんな事はなく、固定ファンはまだまだ多い事がわかるね。

管理人:
そうですね。そしてOh My GirlとGugudanがラインクインしているのがビックリです。

北の兄貴:
この2つのグループは徐々にファン層を増やしているようなので、今年はもっと飛躍するかもしれないね。

管理人:
次はダウンロードの方です。
こちらも全体はリンク先を。

download2016

北の兄貴:
年間のDL数合計なので、当然、年の最初の方にリリースされた曲のほうが多くなってしまうのだけれども、それでも、年の後半にリリースされた曲も幾つかランクインしているね。

管理人:
はい。I.O.Iは「너무너무너무」の方がランクインするとは・・・ですね。

北の兄貴:
ヨジャチングの「Rough」が一位だけれども、年の最初のリリースなので、2位の「Cheer Up」はリリース時期の差で、どちらも売上はほぼ互角と見て良いだろうね。
そして、Produce 101関連の曲も何曲も入っているので、とてもロングセラーになった証拠だね。
やはりProduce 101の話題性は南ではとても大きかったようだね。

管理人:
はい。あと、HEIZEたん、凄いっす(汗)

北の兄貴:
全体のランキングを見てわかるように、DLの年間チャートはOSTやラッパーさんなど、一般リスナーが多く聴く曲がランクインしているよ。
逆に、アイドルのランクインは少ないんだね。
防弾少年団さんの「Fire」でも77位、EXOの「Monster」でも68位と、男性アイドルの曲は特にアイドルファンしか買わないので、DLの売上は最終的に多くならないんだよ。
その半面、女性アイドルの曲のほうが、一般リスナーが聴きやすいせいか、DLチャートにはランクインし易いんんだね。

管理人:
なるほどです。

北の兄貴:
あと注目すべきは76位のLovelyzの「Ah-Choo」だね。
これは2015年にリリースされた曲なのに、2016年にランクインしているということは、
前作が予想以上に一般リスナーにも広まって聴かれているようだね。
それだけLovelyzのイメージにぴったりな、良い曲だった証拠だね。
Lovelyzはまた良い曲を出せば、今年は音楽チャートや音楽番組でも良い順位を取れる可能性は大きいね。

管理人:
なるほど!Keiちゃんも認知度が上がってそうなので・・・今年はLovelyzに期待ですっ!

北の兄貴:
喜び組さんのソロ活動も盛んだったね。2016年は。
ウンジさんの曲はA-pinkさんよりヒットしてロングセラーになったね。

管理人:
そうですね。
少女時代はテヨンのソロも売れましたし、ティファニー、ジェシカのソロも売れましたね。

北の兄貴:
次はGaonチャートの初動成績を見てみようか。

続き:新年特大号③

広告

コメントする(詳細入力、ログインは任意です)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中