K-POPガールズ売上まとめ(Gaon DLチャート2017年2月)

毎月恒例のコーナーとしていた北の兄貴通信。

コーナーの存続を悩んだ時期もあったけれど、北の兄貴がいる限り続けようって思ってたのに・・・(´;ω;`)ブワッ

・・・兄貴がいなくなっちゃって・・・このコーナー、どうやって存続させれば良いんですか(泣)

しかし、半島のガールズの売れた売れないの話は気になる読者の皆様も多いところなので・・・何とか続けてみるよ、このコーナ(´・ω・`)

って事で、今月から、タイトルはとりあえずフツーな感じになっちゃいましたが、管理人自ら、先月のチャートを眺めながらうんちくたれたいと思います。

それでは早速、先月のGaon DL 売上のチャートを見てまいりましょう。

まずは、先月の目玉の一つ、Twiceのカムバック。

「Knock Knock」初動、32万。

これは、前作「TT」が33万だったので、前作超えは無かったけれども、そもそも初動30万を超えるアーティストは年間数人しかいない事を考えると、それでも凄いこと。

新曲リリースにあわせて旧曲も売れる現象も見られます。

タイトル曲以外が売れてないのはやはりリパケアルバムだったから。自分も買ってよかったもんかと悩みましたしw

そしてテヨン姐さんのカムバック。

こちらも凄い。初動25万。

少女時代のメインボーカルここにあり!と威厳を示されましたなw

そしてその裏ではひっそりと・・・Wonder Girls姉様達が、最期の曲をリリースされてました。

何だか寂しさ募るなぁ。売上も(´;ω;`)ブワッ

ブルピン、レッベル、I.O.I、ママムと人気グループの曲は相変わらずゾンビのように売れ続けていますし、

HEIZEたんも、トッケビのOST系の曲もまだまだ売れてたみたいです。

AOAも何気にゾンビのように売れ続けていますが、やはりまだまだ根強い人気と一般層への知名度があるという事ですな。

さて、そんな中、春が近づいていますので、南朝鮮の春と言えばこの曲ですよね♪

毎年春になると逆走して売れるこの曲w

ヨチンのRoughも、そんな卒業式ソングになったりしないかなぁって思ってましたが、ダメでしたw

あと、今回のチャートで気になったガールズはこちら。

もう全然よく知らんのですが、10cmなんかがいるレーベルのインディーズバンド「だった」らしく、今はメインボーカルの子しか残ってないそうで。

自分は正直、バラードものはあまり興味がないので( ´_ゝ`)フーンな感じでしたが、昨年リリースされたこの曲とかオサレで良いじゃないかしら♪

こういうインディーズシーンのオサレ曲がDLチャートではポツポツ流行る傾向がありますなぁ。

볼빨간 사춘기もロングヒット中ですしな。

さて、最後に皆様の気になる、

LovelyzとGugudanの売上対決ですが・・・

러블리즈 (Lovelyz) WoW!  初動 7万5千
구구단 (gugudan)  나 같은 애 (A Girl Like Me) 初動 4万9千

この勝負・・・Lovelyzの勝ち!

ですが、どちらも、前作超えならず・・・己に負けた状態となっております(泣)

Lovelyzに至っては前作 Destiny (나의 지구) の11万と比べると大幅ダウン(泣)

前作Destinyは2週目以降の落ち込みが激しくて・・・むしろ年間売上はAh-Chooの方が多かったという(泣)

前作で一般層はだいぶ離れちゃったんじゃないでしょうか(汗)

そして、今回は収録曲のCameoがちょっと売れとる。

正直、こっちの曲の方がLovelyzのキラキラ感が出てて良いっ!って思うのは・・・自分だけでは無さそうな(汗)

売れるメンボのポテンシャルと事務所の力量は明らかにあるのに・・・活動曲のチョイス間違えたーって現象・・・

何だかちょっと前に解散してしもうたグループの事がフラッシュバックしてきた(汗)

そしてGugudanも前作より売上若干ダウン。

もうね、グループの面目丸つぶれ

デビュー間もなく、miss A、4minute、Fiestar、以上に、メンボ単騎の人気を超えられないグループになってしまって(汗)

正直、Gugudanについては、セジョンちゃん見るなら、単騎で見たほうが良いですしw 埋没してますよね。セジョンちゃん(汗)

暫くはセジョンちゃん人気におんぶされて食いつなぎつつ、他メンボの人気を底上げするよう頑張るしかない感じでしょうか。大変だなぁ(汗)

でも今回の曲、日式路線でなくなって、MAMAMOOとまでは行かないけど、ちょっとKポらしくなって、まぁまぁ良いかなって思ってます。

そしてメンボもカンミナちゃん並かそれ以上にユルかったマンネちゃんが・・・

いい感じに仕上がっていると、某筋の情報から聞きましたw

現地行かれる方は是非、確かめて下さいw

さて、最後に全体として見ると、今年は2月に入ってもガールズの売上が若干弱い気が。

だんだんまた、アイドル離れが進んできて・・・特に今年はプロデュース101の野郎版が始まるので、

ガールズ界は国内での売上が伸びずに・・・主戦場がイルボンへ・・・って事になりそうな予感(汗)

列島の喜ばされ組の皆様は、今のうちに財布を温めておきましょうw

以上でしたぁ。

K-POPガールズ売上まとめ(Gaon DLチャート2017年2月)」への8件のフィードバック

  1. >Lovelyzのキラキラ感が出てて良いっ!
    このステージのLovelyzとっても可愛いですね。
    穏やかで清純な雰囲気があって癒されます。
    改めて、Lovelyzは癒しを運んできてくれる女神だと感じました。
    やはり、こういうトコが大衆に伝わり、売上も伸びてるのだと思います。
    また、WoW!とのギャップが激しいのでLovelyzのポテンシャルはもっとスゴイのではと思ってます。

    >主戦場がイルボンへ・・・って事になりそうな予感(汗
    Lovelyzがイルボンで活躍したら、現在、両国間で抱える政治関連の諸問題を解決してくれそうな気がしませんか。
    来日した際は、NHKハングル講座にゲスト出演して、来月から始まるハングル講座の生徒役 桜井玲香さんと一緒に「日韓仲良くして、お互い助け合い、共に歩んでいこうプロジェクト」を始めてほしいです。

    >Gaon DL 売上のチャートを見てまいりましょう。
    現在のチャートを見ると、テヨンのファーストアルバムMy Voiceがチャートのトップを独占してますね。
    原因は、ジャケット写真のテヨンがセミヌードっぽく写ってるからですかねw。
    TWICEのKNOCK KNOCKが2位にダウンしてたのは驚きました。
    LovelyzのWoW!が6位に入ってたのは嬉しかったです。
    今後の、TWICEとLovelyzのチャートの伸びが楽しみです。

    >兄貴はもういませんけど(´;ω;`)ブワッ
    毎月恒例の北の兄貴通信見れなくなって残念です。
    兄貴は本当に亡くなったのでしょうか?
    兄貴が亡くなった確たる証拠が正式に発表されないので真実が知りたいです。

    いいね

  2. 国境さん、コメントありがとうございます。

    Lovelyz、DL売上は落ちましたが、アルバム売上は実は伸びているのです。

    やはり、Lovelyzの素晴らしさに惚れたペンはガッチリ残っていると思いますし、まだまだ伸びしろはあると信じてます。

    Lovelyzメンボがハングル語講座に出てくれるのなら、自分もハングルの勉強がきっと進むでしょうね(他力本願)

    LovelyzはTwice以上に早くイルボン出兵すれば良いと思っていたのですが・・・国内で踏みとどまってしまいましたね(泣)

    イルボンデビューした暁には、TwiceのモモちゃんとKeiちゃんの豚足姉妹の友情が日韓交流の架け橋になる事を祈ってます。

    兄貴の事件は結局、謎を若干残したままになりそうですね。

    クネクネも弾劾されて、半島の情勢は悪化するばかりです。。

    いいね

  3. ググダン、せっかく注目浴びてたのにデビューが大きく期待外れだったので
    その後遺症で今回少なからず損してると個人的には思います

    前回よりもステージ慣れして本来の魅力を発揮し始めたメンバーもけっこういますし
    今後ちょっと期待持てそうな気がしてきました
    なんとか我らのセジョンちゃんのスネを全力でかじっていただいて生き延びてほしいものです!

    いいね

    • つんこさん、コメントありがとうございます。

      ググダン、デビュー当時、自分も( ´゚д゚`)エー って感じでちょっと期待と違ったんで、101ランキング2位がいるグループにしては・・・って印象多かったかもしれませんね。

      今後の成長に期待ですね。

      いつかセジョンちゃんの人気を超える魅力のある子が育つと良いですね。

      アチラの記事読ませて頂きましたが、つんこさんも良い子発掘したようですねw

      ググダンは、実は親しみやすいお茶の間感がウケるポイントになるかもしれませんねw

      いいね

  4. 今回のgugudanはミミですよミミ!

    セジョンだけがgugudanじゃない。。 ミナのラップも良いですし。。
    でも~今回もやっぱりリーダーのハナのキャラが立ってない。
    (ハナって目が笑ってないように思うのは私だけでしょうか?)

    Lovelyzは 次に期待!
    アルバムの中ではWow!よりもCameoよりも Emotionが好き(←好みの問題

    いいね

    • 通りすがりさん、コメントありがとうございます。

      ミミが良いってご意見、結構多いみたいです。

      ミミ、ヘビン、ヘヨンとメンボの魅力が育ってきたのではないでしょうか。

      Lovelyzの今回のアルバム、収録曲は良い曲多いですね!

      ペンのアツい声援と共に、アルバムは売上を伸ばし、長く愛されるグループを目指すっていうユ◯サン先生の方針は意外と間違ってないかもしれませんね。

      いいね

  5. レドヴェルのRookieをラブームやソナムが歌っても売れないけど、
    Sooting LoveやI Think I Love Youをレドヴェルが歌ったら多分売れますよ。

    まあ身も蓋もない話ですが、結局グループ自体の人気が出なければ曲は売れないと。
    特に女子グループは広く一般層に認識されないとブレイクは難しい訳で。

    ジェリーフィッシュがセジョンをゴリ押ししないのは正にコレで、
    そんな事をしてもグループ自体の人気の底上げにはならないですし。
    あとセジョンが一人で1位になったって言うけど、あれはバラード
    ですからね。中国もそうですがアジアのエンタメの基本はバラードで
    最も一般受けするジャンルであって、だからドラマのOSTなんか殆どが
    バラードですよね。まあ誰が歌っても売れるって訳じゃないですが、
    そこそこ話題性があって、ウンジとかもそうだけど歌の内容 が家族の
    事とかだったりしたらより売れちゃいますよね。セジョンが一人で
    今回のググダンの曲とか歌って1位になったらそれは本当に
    凄いですが、ナカナカ難しいと思いますけどねぇ。

    個人的にはググダンのイメチェンは大歓迎なんですが、新曲のサビが
    ある曲にソックリなのでイマイチ乗り切れないというか推し切れないというか。
    自分こういうの気になっちゃうんですよね、殆ど病気なんですが。汗

    コノ曲80年代に洋楽聴いてた人には割と有名な曲なんで、今回あちこちから
    そう言う話が出て来るかと思いきや、自分が知る限り殆ど見ないので
    自分も含めて皆ググダンを庇ってるのかなと。そう、ググダンは悪くない。

    いいね

    • Apunkさん、コメントありがとうございます!

      流石のご指摘、参考になります!

      Red VelvetのRookieはLaboumのピョンピョンと似てますよねぇ。
      なんでLaboumだと売れなくて、Red Velvetだと売れるんだー(泣)
      やはりグループの知名度の差なんでしょうか。

      大手事務所のオンプル力の差なんですかねぇ(´;ω;`)ブワッ

      Stellarの「Sting」をIUが歌ったらバカ売れしちゃったりするんだろうか、とか考えたことあります。 

      韓国でリリースされる曲はアイドルソングとHIPHOPだらけと思いきや、8割はバラード、アコースティックの歌ものであると、お世話になっているとあるブログ様でも言われてましたが、ホント、ソロだと歌もの多いですねぇ。

      そしてそんなOSTの歌ものが売れる売れる。

      セジョンちゃんも家族ネタ、得意ですのでズルいですw

      101で見せた楊花大橋とか、ホントズルいw

      泣いてまうやろ(´;ω;`)ブワッ

      そんなセジョンちゃんもDance物で単騎で勝負出来るはずは流石にありませんね。

      そういう意味ではA-pink ウンジやSistar ソユの方がグループの曲より売れたりする現象と思えば、グループの面目はまだまだありますよね。

      Gugudanの今回の曲と似ているって曲、聞いてみましたが自分的にはギリセーフかとw

      メンボが太鼓叩いてたらアウトですがw

      Kポではよくある話なので、EXIDのデビュー曲のようにカバー曲認定しないとヤバイくらいでない限り、そっとしておくのも吉かとw

      いいね

コメントする(詳細入力、ログインは任意です)