K-POPガールズ売上まとめ(Gaon DL、Albumチャート2017年3月)

Posted: 2017/04/09 カテゴリー: よもやま話

皆様、如何お過ごしでしょうか?

毎日、毎晩喜ばされてますか?

今月も恒例の記事がやってまいりました。

Gaon Chartを眺めてうんちくたれるこのコーナー。

それでは早速、行ってまいりましょう。

今月からはDLだけでなく、アルバムチャートも見ていきたいと思います。

やはりアイドル物はアルバムの売上から分かることが多そうということで。

・Gaon 週間DLチャート 3月

・Gaon 月間アルバムチャート 3月

まずは、先月の目玉の一つ、ヨジャチングのカムバック

「Fingertip」DL初動、15万

Σ(゚Д゚;エーッ!

売上ガタ落ちやんけっ!

そう。全くもってガタ落ちなんですが・・・一方でアルバム・チャートの売上は・・・月間6万と、一気に前作の年間売上を追い越す勢い。

これは、ヨジャチングが一般層に流行っていた時代は少し終わりを迎えて、根強いアイドルファンダムの成長というターンを迎えたようで・・・。
ってその辺はこのGaonの記事に詳しく載っているので気になる方は見てみて下さい。

「ヨジャチング」パワーシック成功?

そしてもう一つの目玉、Pristinのデビューっ!

初動 3万 DL!

え?ググダンに負けてない?(汗)

って一瞬思った方!違いますぞ!

ググダンと違って、二週目も初動と同じ売上をキープしてますし・・・

アルバムが何と2週で2万超え(汗)

これは今月早々、ググタンの先月リリースの累計売上をアッサリ抜いてしまうでしょうw

そんな中、Lovelyzはなんと、前作を上回る、累計4.4万を達成っ!

4.4万って数字は・・・昨年のヨジャチングの「Snowflake」やMAMAMOOの「Melting」の年間売上より多いんスよ(汗)

これはLovelyzには強力なファンダムが出来上がりつつある、と見て良いんじゃなかろうか。

掛け声いつも凄いしなぁ。

そして、Girl’s Dayのカムバックっ

初動10万 DLと、案の定、かつての勢いは無い(汗)

とは言えアルバムは1万枚は売ってます。

Pristinに比べると勢いは無いとは言え、まだ、それなりのファンダムと一般層への認知度が高いので、踏みとどまっていられた感じ。

やはりすっかり世代交代は終わって、撤退戦に見えなくもない(汗)

Girl’s Dayはもう、B級として生まれ育ったアイドルとしては行ける所まで行った「アガリ」な感じがしてしまうので・・・後はソジン姉さんが何とか骨を埋められる場所を見つけたって欲しい(汗)

ベタセクシー路線は何だかなぁとなっている一方、ソジン姉さんがやるならOK的に思うので、まだまだイケるw

Twice, Red Velvet, MAMAMOO,BLACK PINKは相変わらずDLではゾンビのように売れ続けている。
Twiceの新曲「Knock Knock」に至ってはかなり高い売上をキープしたままなので、また売上前作超えはありそうな予感(汗)
アルバムもバカ売れ。

HEIZEも相変わらず売れている。

最近はお忍びで日本の某ランドに遊びに来ることも多いとかw

🐘

A post shared by 헤이즈 .. 다혜. 🐳 (@heizeheize) on

ソユたんは色々OSTやら何やらでちょくちょくチャートに顔をだすとして・・・

I.O.IもまだDLチャートでは健在。

テヨン姉さんはリリースすると絨毯爆撃のようで先々月末の余韻が月初続きましたが、またカムバックとの事ですので、絨毯爆撃に備えるべしw

そしてゾンビ売れの冴えたるものはやはり볼빨간 사춘기。

5曲もチャートで売れ続けているとか・・・凄い。

自分もいい加減、萌え始めてきた(汗)

生で見てみたい~(^q^)

신현희와김루트の오빠야も延々と売れ続けてますし。

南ではやはりインディバンドブームでも来ているんだろうか。

EDMっぽいアイドルソングは少し飽きられているのか・・・?

ってもTwiceは売れているし。うーむ。

そして、先月の目玉の一つ、IU様が「밤편지」をリリースしたのですが・・・

え?初動18万?IU様にしては少なっ!

って一瞬思っちゃいましたが、

余裕の金曜日リリース

という、実質3日分の売上なので・・・やはり音源女王っぷりは健在でございました(汗)

その他、DLチャートでランクインしている曲は注目するところは・・・

Kisumたん、Fiestar チャオルー、ヨジャチング イェリンでこんな曲、出してました。

あら♪可愛らしい♪

そんな曲なせいか、4万 DLと奮闘。

Kisumたん単騎ではコレだけ売れなかったような気もw

あと、何気にRed Velvetのジョイちゃんが出ているドラマの歌をジョイちゃん自身が歌っているのですが、

意外と売れてます♪

そして同じくRed Velvetでは

高等ラッパーの最終ステージ曲!でスルギたんが登場っ!

って事で高等ラッパーの曲もチャートに幾つかランクインしているようです。

高等ラッパー・・・面白いんだけど、まだ全然見れてないんだよなぁ(泣)

あとはアルバム・チャートでのランクインでは・・・「今月の少女 1/3」がリリース。

まだ1/3って事は・・・全部揃うのにどんだけかかるんでしょうね(汗)

ものっそPRの予算を注ぎ込んで進行しているプロジェクトみたいですが、最近は、Lovelyz等を手掛けたヒットメーカーが仕掛けたプロジェクトじゃないかと色々噂になっています。

LovelyzとLOOΠΔ(今月の少女)はひとりの同じ人物から生まれた姉妹グループだった …2つのガールズグループを生んだプロデューサー、チョン・ビョンキ氏が思い描く音楽の理想の未来とは?
@All About GIRLS’ K-POP

と、先月のチャートで気になる所は以上。

全体的な感想として、一般層にはまだまだ妹グループはあんまり浸透しておらず、音源では妹4強以外はお姉さん組がまだまだ強いしぶとい
しかし、アイドル達の盛り上がりはすっかり妹グループに行ってしまっているようで、その盛り上がりはお姉さん組が盛り上がっていた時代以上なのかもしれない。
アルバム売上とDL売上を比べてみると、そんな傾向に思えてならない。

アイドルを楽しむ層と一般的な音楽リスナーの認知度の差が結構あるように見えるので、
4強以外の妹グループへの世間の認知度も上がってきた所が、本当の世代交代の完了なのかもしれないですな。
ガールズアイドルも音源で稼ぐ時代では無くなっていているのかもしれないけれど。

以上でしたぁ。

広告
コメント
  1. 猫じゃらし より:

    こんばんは

    やはりというかIUは強いですね^^
    Lovelyzもアルバムでしっかりキープできてましたし、
    わたしも売上貢献できてよかったです^
    まだ手元に10枚ほど・・・

    キヨミに続くオッパヤは逆走始めてますね^
    BBクイーンのパク、いや、意識したコンビのようですが、
    ちゃんとした曲なのに違う形で盛り上がってきて
    OMGなどまでやり始めてプチブームが到来ね。
    サビより出だしで売れてしまうのは作者は複雑かもしれませんが^^
    いろんな人のを見てみたいですね^

    では

    いいね

    • IUはソロ女性アーティストとしては頂点の座にいますね。
      猫さんのLovelyzのサイン会レポはとても面白くて参考になりました。
      オッパヤはアイドルが真似してるんで聴いてみたら曲もなかなか良いと再評価されてる感じかなと思います。
      アイドルは流行りモノなのでとりあえず手を出すのがたえないのでしょう。
      こういうサイクルに入ると勝ってに売れ続ける連チャンモードというか確変モードというかw

      いいね

  2. 国境 より:

    >Gaon 週間DLチャート 3月
    AOAのExcuse meが一位にランクインしてることは、いい傾向です。
    なぜなら、에이시드(A-SEED)のようなエロセクシーグループが、AOAのExcuse meをエロくカバーしてくれるのでw↓。

    ↑↓金髪のメンボ 지현がAV女優の風間ゆみ に見えますねw。
    所々で지현と目が合う瞬間はドキッとしますよw。
    今後、エロセクシーな曲がチャートトップにランクインする回数が増えることを願ってます。

    에이시드は、全裸と錯覚しそうなエロい衣装(肌色)を着た時のスケベ度が異常に高いw。
    また、マン○や尻のワレ目に短パン食い込ませてメコすじ&尻すじを目立たす履きこなしが上手くできていて最高です↓。(マン○を見せるために隙間をつくってるトコもナイス)

    에이시드はメンボそろっていい尻してますね。
    今後、에이시드は満足組のLAYSHAとDimepieceといい勝負しそうです。

    今年の満足組からは目が離せません。클라썸や스윗걸も台頭してますからね。
    스윗걸(Sweet Girl)は、Lovelyzの曲をエロく表現させたら上手い気がしますww。
    メンボの로리フェイスで巨乳な미란ちゃんは特におすすめですw。
    클라썸は、メンボ全員スケベな体していて最高ww。
    満足組の勢いが台頭すれば、루피너스のような로리グループまでもが満足組化しそうで
    楽しみですw。

    少し話はズレますが、롯데월드타워の「170408 씨스타(SISTAR) 」の動画でメンボが着てた衣装は、イルボンの女子校生スクール水着っぽく見えませんか?
    人妻のスク水コスに見えてエロいですww。

    いいね

    • A-Seed!
      昨日のシンバルに出てたみたいですが、満足組系ではかなり良いんじゃないですかね~。

      国境さんのお眼鏡に叶うようで何よりですw

      Sistarのスク水にみえる衣装がエロいのはSistarのFUTOMOMOが皆、素晴らしいからですね♪

      てか、また記事の内容と関係ないエロい満足系話にw

      いいね

  3. 小椋犬 より:

    初めて書き込みます。小椋犬ともうします。いつも読ませて頂いてます。

    これまでyoutubeでとあるランキングを見てGGの人気を把握していた積もりでおりましたが、最近どーもそのランキングの好みの「癖が強い」事に気付きGaonチャートに辿りつきました。
    そのGaonチャートがわかりやすく説明してあるので、大変為になりました。

    カリスマ性のないベテラングループは厳しい時代になりそうですが、日本のまMAXのように20年以上ヒット曲がなくても頑なに解散しないグループが一つくらいあったらいいなと思っています。

    いいね

    • 小椋犬さん、はじめまして♪

      ご愛読ありがとうございます!

      K-POPガールズ好きな方々はボーイズ好きな方々よりランキング話が好きなようで、Youtubeには沢山のオレオレランキングがありますね♪

      アイドルの人気を客観的に測るにはこうした音楽チャートの他にファンカフェの会員数なんかもよく使われますね。

      Gaonチャートは日本のオリコン以上に良くできたチャートでアチラの音楽事情を知るには、色々眺めていると新たな発見も多いです。

      って、このコーナー、元々は某先輩ブロガーの方から譲り受けたコーナーなんですが(笑

      自分も実際はチャートにもあまり上らないけど知名度はあるとか、インディーやアンダーと呼ばれるアーティストでの人気とかわからない世界も
      多いのですんでもしかしたらそんな長生きな大御所はいっぱいいるのかもしれません。

      何気にアチラでもS.E.Sやジェイクキッスみたいに20年前のアイドルが再結成なのかわからん状態で活動再開してたりしますんで。

      いいね

  4. 国境 より:

    >ソースみると、「2013年4月9日」ですよ。ある意味、フェイクニュースですね。
    こういうソース見てると、今、騒いでるミグとプッカンが戦争するかもという
    情報もフェイクニュースなのではと思えてきましたww。
    プッカンはミグと戦争なんてしないで、ハングと平和的な統一を目指すべきです。

    >90年代HIPHOPって感じで新鮮。
    Wa$$upは肌露出がなくて残念でした。 M netのような衣装では、MiSO(미소) にポジションを奪われてしまいそうで心配です。
    しかし、歌詞のパートごとにメンボの名前(字幕)が入って、誰が歌ってる(声)かがわかりやすくなってるのは高く評価したいです。
    황인선の황야も90年代のなつかしさがあって新鮮ですよね。

    >Gaon 週間DLチャート 3月
    現在、위너のREALLY REALLY が一位ですが、何気にバックダンサーの美女に目がいってしまいますw。
    しかし、신화の Venusのときもそうでしたが、男性のクールなソングに美女ダンサーが絡んでくると、エロさがより際立ちますよね↓。

    今後、男性グループと女性ダンサーが絡む場合、미스섹시백 쇼케이스を意識したライブをやってほしいです。

    >ソジン姉さんが何とか骨を埋められる場所
    「청량리 588」しかなさそうですねw。

    >シンバル
    今後、シンバルではスク水やブルマ衣装コスで登場してくれるアーティストが増えてくれると嬉しいですね。
    ↓この사이다の動画はOLがブルマ履いてダンスしてるように見えて最高ですhttps://www.youtube.com/watch?v=XIaLRQzCB9I 
    S-vividやHolly Queenや케이걸즈 あたりが、こんな衣装で歌ってくれるとエロ感が増してきそうですね。

    話は変わりますが、韓国の토익(TOEIC)講座の한나쌤 先生ってK-POPアイドルにいそうな感じでいいですよねw。
    このようなアイドル女教師にTOEIC教えられたら、男性は授業に集中できなくなりそうですねw。

    いいね

  5. 国境さん、コメントありがとうございます。

    北は南と仲良くなって欲しいです。

    てか、アジアみんな仲良くなって欲しいですね。

    米帝の挑発もほどほどにして欲しいです。

    インソンさん、新曲出してたんですね。ノーチェックでした(汗)

    これまた90年代っぽいですなー。

    >美女ダンサー
    미스섹시백 쇼케이스まで行くともう、バックダンサーばかりに目が行っちゃいますよw

    >청량리 588
    本当に年配のソジン姉さんっぽい人が沢山いそうで怖いですw

    >シンバル
    사이다はICIAの前身ですね。

    色々衣装もわかっててらっしゃるw

    >한나쌤 先生

    どことなくホン・ジニョンに似てますねw

    いいね

  6. 国境 より:

    >ついに1000%達成!!! 胸熱すぎる(´;д;`)ブワッ
    これを祝して、ステラメンボはこの動画とまったく同じ衣装を着てペンの前で踊ってほしいです↓。

    ハイレグから見えるステラのマン○&尻を見てみたいです。
    動画アップする際は、360°VRにしてほしいですね。
    ペンのために、これぐらの露出サービスはやらないといけませんねw。
    >これまた90年代っぽいですなー。
    90年代っぽさが残る曲は、聞き入ってしまいますよね。
    설하윤の「남자는 여자를 귀찮게 해」という曲も90年代っぽくていいですよ。
    あと、「잘못된 만남」は90年代中頃のアニメ「頭文字D」のユーロビートっぽくて好きですw。
    また、비타민엔젤は、Winkっぽくていいですよね。
    비타민엔젤に「淋しい熱帯魚」を歌ってもらいたい。
    >ミンジちゃんは相変わらず森下裕美の漫画のキャラみたいだなぁ。
    공민지(Minzy) の Superwoman(수퍼우먼) は、メロディーが聞きやすく好きです。
    ミンジちゃんとバックダンサーもセクシーですしね。
    また、MVの撮影場所が夜のビルの屋上というのもいいですね。
    高所で歌っていて、曲名が「Superwoman」だけに「梅干し食べて酸ッパマン」なんてギャグをやったら面白かったかもw。
    >空母が集結とか言ってた報道は・・・?
    「空母カールビンソン」が、「糞尿家族ロビンソン」になってしまったというオチだったら面白いですよね(笑)。

    いいね

    • 国境さん、お久しぶりです。
      コメント遅くなりましてサーセン(汗)

      >ハイレグ
      これはひどいw
      とても中華クオリティ感ありますねw
      露出しすぎはかえって萌え度が下がりますぉw
      ただの罰ゲームになってしまいますw

      >寂しい熱帯魚
      >酸ッパマン
      年齢がバレますね。お互いw

      >糞◯家族
      国境さんのすべての用語をA◯タイトルに変換する技術は相変わらず恐れ入りますw

      いいね

コメントする(詳細入力、ログインは任意です)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中