K-POPガールズ売上まとめ(Gaon DL、Albumチャート2017年4月)

Posted: 2017/05/14 カテゴリー: よもやま話

皆様、如何お過ごしでしょうか?

半島紀行もまだまだ書きたいことがありますが、一旦ここで、毎月恒例の記事を挟みたいと思います。

それでは早速、先月のGaon Chartを眺めてまいりましょう。

・Gaon 週間DLチャート 4月

・Gaon 月間Albumチャート 4月

Twice、相変わらず売れ続けていますが、旧曲が若干逆走気味(汗)

やはり、日本デビュー、新曲リリース発表など控え、話題性が上がってきてるのでしょう。

テヨンさんの売上は相変わらず凄い一方、A-pink、ウンジも負けていません。

もはやウンジはA-pink本体より売れてしまう状況ですが、また、なんか情に訴える曲なんですよなぁ。
聴いているとほんわかウルウル来てしまう。

そしてIUのアルバムリリース。

流石、南のソロ女性歌手の人気の頂点を極める方(汗)

もうね、月曜リリースとか(゚ε゚)キニシナイ!! で、コレ。

絨毯爆撃のように売れますなぁ。やはり。

あと、最近売れているのはSURANちゃん。

Unpretty Rapstar 3でコラボ相手として登場してましたなぁ。

IUの新曲でもそうですが、こういうオサレ感高い女子曲が南ではウケるのでしょうな。

Kisumちゃんの新曲の売上はそこそこ。

曲はちょっと甘めすぎる気もするけどどうなんでしょうw

Kisumちゃんはアルバムも少し売れているので、アイドル的な要素があるんでしょうか。

慰問公演にも出てたりしますからねw 男子ウケ良い分、女子ウケ悪かったりしてw

そしてインディ系では相変わらず鬼のように볼빨간 사춘기が売れ続けておりますが、先日の渡韓で、一度見てみようとスケジュールをチェックしたら、もう、数ヶ月先までスケジュールが毎日びっしりでした(汗)

あちこちの大学やら地方のイベントやら、都心のコンサートやらで(汗)

スケジュールがスカスカなアイドルとは違って、本当に人気なんでしょうなぁ(遠い目)

結局、色々タイミング合わずで見られませんでしたが(泣)

そして、今回、PickUpするのは、

옥상달빛 (OKDAL)

日本語で「屋上月光」

以前紹介したCheezeと同じ
Magic Strawberry Soundというレーベルだそうで。

これまたCheezeと同じ、ユルめのオサレ女子系サウンドですなぁ。

まぁ、まだそんなに売れているわけではないですが、アルバム・チャートにも入っているのでチェックです。

そして、先月はソロ・デビュー組が目立ちました。

MINZYのソロ・デビュー!

Flowsikさんがカッコイイですね!ステージにも出てますし。暇なのかw

2NE1の頃と比べると(;´д`)トホホ…な売上かもしれませんが、それでも仕事が無いよりかマシ!
と思って応援したい。スラムダンク2にも出てますしね♪

そして、I.O.I、チョンハちゃんのデビュー!

I.O.I卒業生で一番、行く末心配されてましたが、ついにデビューです。
って、音楽番組の活動は無いんですが(´・ω・`)ショボーン

それでも、さすがI.O.I卒業生なりの売上はありますね♪

そしてアイドル勢はどうかと言いますと、

EXIDは音源、アルバムともに健闘したほうかと。
売れ行きも長いことから、やはり固定ファン層の厚さと一般層への認知度がありそう。

DIAはメンバーも増え、新曲も中々良いせいか、音源売上が少し前作より復活したよう。

Pristinは音源は2万DL付近を今月も3週キープして、アルバムも1万以上。

アルバムが売れているのは毎週ひたすらやっているサイン会のせいかもしれませんな。
そしてそのボーダーが。:゚(。ノω\。)゚・。

現場も応援もアツく、かなりの勢いを感じます。

Laboumは・・・音源売上もついにチャートにランクインし、アルバムの売上がなんと3万!
先月、物議を醸し出した初1位はコレのせいなんですが、まぁ、イベント用に企業にまとめ買いされるだけでそうなっちゃうのは集計上の仕組みというか、そもそもCDが南全体でマジ売れてないって事も要因の一つ。
GaonのサイトのコラムにもLaboum 1位の仕組みが書かれていますので気になる方は一読を。

そして、Oh My Girlは・・・そろそろLovelyzを超えるか?って期待がありましたが、残念ながら音源もアルバム売上もLovelyzの前作に届きませんでした。

その一方、Lovelyzは後続曲を直ぐ出してカムバック!

新曲はこれぞLovelyzって感じのキラキラ感じゃないですか♪
私もサノクをたまたま見て危うく萌え殺されるところでした(汗)

リリースが週中だったので音源売上は4万程度ですが・・・アルバムは実は週間チャートで1位ですので・・・今後の今月の成績が気になる所です♪

現場で見た限りはやはり棍棒を振り回す固定ファン層が厚いので、Lovelyzの復権を期待します。

ヒョナたんのTriple Hも火曜リリースって事もあるのか、こんなもんか・・・って数字です。

ヒョナたん人気は最近どうなんでしょうねぇ(汗)

そして、先月のMVPとして表彰したい気分なのは・・・

드림캐쳐 (Dream Catcher)!

音源はチャートインしていないものの・・・アルバムは何と8千枚

今までのMINX時代を考えると・・・もう、これ超快挙じゃないですか(´;ω;`)ブワッ

今回の半島の旅で何度も見たんですが・・・もうね、声援が凄いんですよ。

良かったね。MINXちゃん達。:゚(。ノω\。)゚・。

この勢いに乗って、是非もっとブレイクして欲しい所です。

そして仲良く次世代ナダルレン候補だった松子、CLCは、Laboum、MINXにすっかり置いて行かれてしまった感が(´;ω;`)ブワッ

最後に・・・이달의 소녀(今月の少女)

今月も売ってますw

サイン会、イベントも毎月w

って事で細々チャートインしてますね。

完全体になるのは何時のことやらw

以上、先月のチャートへのコメントでした。

総じて見ると、先月はホント、ガールズグループとソロ女性のカムバックやデビューが大量にあって、ボーイズの活動がホント、目立たなかったです。Winnerとか思ったほど話題にならず、他はMonstar X、SF9など、まだまだの新人で大御所がおらず・・・あ、ジェイクスキスがいたけどw

そんな大量のガールズグループが活動していた半島のDD三昧紀行はまた次回で。

以上でしたぁ。

広告

コメントする(詳細入力、ログインは任意です)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中