ランキング大好きっ子の皆様へ

列島の喜ばされ組のおっきな良い子のみんな!

元気ですか~?

新年早々列島では半島南のドル達の来日の猛攻で、体力面も使い果たしつつある方も多いのではないでしょうかw

そんな中ですが、今年もこのブログで恒例となったGaonチャートの集計ランキングを載せたいと思います。

どのガールズが上だの下だのA級だのC級だの格付け大好きっ子達のために!←

テキトーな手前のオレオレランキングではなく、Gaonチャートの数字でしかと見届けて下さいね。

推しの昨年の実績が気になる方も是非。

ではコチラをどうぞ!

今回はガールズグループだけでなく、音楽番組や合同コンサートでお馴染みの女性アーティストについても乗せる事にしました。

既にGaonチャートでは主要な女性グループ単位の音源、音盤売上のランキングが記事となっていますので、

2018ガールズグループ決算

このブログのランキングは昨年同様、

各アーティストにつき1年を通して一番売れた1曲と一番売れたアルバムの数字でランキングしています。

デジタル音源が売れるアーティストとCDアルバムが売れるアーティストがありますのでどちらも公平にするため、比重をつけています。

デジタル音源の売上指数であるGaon指数は一昨年前の主要なアーティストのダウンロード販売量から見比べて約300倍の数値と換算。

よって前回はアルバム売上に5倍の比重をつけていたので、今回は1500倍の比重をつけて評価しています。

こうしてみると、BLACK PINKがトップとなり、뚜두뚜두はいかに売れたかわかりますね。

ただ、一方でやはりアルバムの方はTwiceが上。とはいえその差はもう倍もないのです。

そして同じくめちゃめちゃ売れた뿜뿜のおかげでこうしてランキングにするとMOMOLANDは3位になっちゃいます♪

IZ*ONEもアルバムは売れた一方、音源はそれほどでもなく、やはりA-pinkやヨジャチングの方がまだまだ一般の人達には認知度がありそうです。

逆にIZ*ONEと昨年の新人賞をわかちあった(여자)아이들は音源は売れたもののアルバムはそれほどでもなかったようです。

そして中堅のグループはアルバムは売れているけど音源はチャートインすらできないグループも意外と多いのがわかります。

宇宙少女、今月の少女、fromis_9、WekiMeki、Dream Catcher、gugudan、PRISTIN、DIAといずれもチャート外です。

そんな中、Oh My Girlの비밀정원(秘密庭園)は音源もそこそこ売れたようです。

ライバルであるLovelyzとはその分、差がつきましたね。

AOAもそれなりに빙글뱅글 (Bingle Bangle)が音源は売れていたようでまだまだ一般の人達には知名度があるようです。

このランキングも下位になるとCDがちょろっと売れたグループだけになってしまいますが・・・Honey Popcornもランキングに入ってしまうのですね(汗)

そしてアイドルグループ以外では볼빨간사춘기(赤頬思春期)はやはり昨年も凄い売上でしたね。

さらにIU様に至っては・・・밤편지は一昨年前リリースの曲なのに、昨年チャートに丸1年間ランキングし続けてこの売上になっております(滝汗)

以上、2018年のランキングでした。

昨年の皆様の推しの実績は如何だったでしょうか?

さてさて今年も皆様の推しが良い活動で良い実績が出ると楽しいですね。

以上でしたぁ。

※ランキングに公園少女(공원소녀)が抜けていたので追加しました。ペンの皆様、サーセン(汗)

 格付け大好きっ子の皆様が早速このランキングをホルホル、マンセーするために悪用wしたり、
 ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなっていたりするようですが、
 ただただ売上の数字を計算のもとに並べただけの表ですからねwww
 良い子の皆様はGaonチャートの数字だけをあくまで参考に眺めて楽しんで下さいね♪

広告

ランキング大好きっ子の皆様へ」への6件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    楽しく、見させて、もらいました。
    これと、一緒にCD. .音源1枚につき、アーチスト1人あたりに支払られた単価が、のれば、事務所だけが儲かるという図式は、緩和されそうな気がします。stellarの話しを聞いてビックリでした。

    いいね

    • Vegayoungさん、コメントありがとうございます。

      Stellarの話はびっくりでしたね(泣)
      半島南の芸能界も、もっとアーティストが幸せに活動できる環境になって欲しいですね。

      いいね

  2. 久しぶりのランキング

    lovelyz も gugudan も ELRIS も… そんなに売れてないの?って感じ
    ちょっとショック

    G-reyishなんて影すら無い(笑 イェソかわいいのになー

    いいね

    • うきさん、コメントありがとうございます♪

      ELRISはもっと人気出て欲しいのですがまだまだなのです(泣)

      Gugudanは正直、デビュー当時より売れなくなってます(泣)

      Lovelyzは昨年と変わらないくらいなのですが、他が伸びた分、ランキングとしては下になっちゃいました(泣)

      G-reyishは昨年カムバック無かったので(汗)

      今年の新曲は好きなんですけどね~♪

      いいね

コメントする(詳細入力、ログインは任意です)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中