KARAが日本で大人気な理由を考えてみる

BSスカパー!無料開放デーで見ちゃいましたよ。

KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR in TOKYO DOME

2c3565a3-7778-46c8-96c2-676ca74fe3a3

KARAの日本での人気って凄い!!!!

韓国というかもはや日本のTOPアイドルに近づいた感が。

KARAはアイドルアイドルしているので一歩引いて見ている自分でも、最後のメンバーのコメントシーンは思わずもらい泣きしそうでしたYO!!

ところで韓国アイドルガールズグループは少女時代やKARA以外に続々と日本デビューしたものの、誰でも知っているレベルまで浸透する人気を勝ち得たのは、KARAと少女時代しかなく、このコンサートでなんか少女時代より一歩リードした差を見せ付けた感じがする。

しかし、何故、あれだけのグループが日本デビューをしたのにさほど話題にもならず、KARAはここまで日本での人気を勝ち得たのか?

自分の考える理由は簡単には3つ。

  1. 全韓国ガールズグループ中一番可愛いKARA!
  2. 日本の活動に一番専念しているKARA!
  3. グループメンバ構成のバランスに最高に無駄がないKARA!

詳しく書いてみると、

1.について

日本のアイドル顔面偏差値は世界を見ても驚くほど高い!

日本の「KAWAII!」とか「萌え」とかの要求レベルは恐ろしく高いのである。

韓国女性アイドルは確かにスタイルはいいが、顔面偏差値で日本のアイドルと比べると、やはり劣る。整形や化粧でブーストしても、それだけでは追いつかないほどの要求水準だから。

4大GGでみても、少女時代はサニ、ヒョヨンという猿ゴリ(失礼w)の存在は日本の男子萌えアイドルヲタには致命的なほど受け入れられないだろうし、顔面偏差値韓国GG万年最下位をペンの自分でも認めてしまう2NE1は男子萌えアイドルヲタの眼中にも入らないだろう。ワンガも日本のアイドルとは程遠い濃いい顔立ちが欧米向けで受け入れられないはずだ。

顔面整形ブーストしまくりのT-araがかろうじて受け入れられるものの、そのレベルはせいぜい日本ではB級アイドル程度なのである。

AKBのTOPランカーを見てもわかるように日本のアイドルのTOPレベルは、タダの美人レベルを一歩超えた、下手したら不細工紙一重の個性的な可愛さが求められる。

ブサなメンバーが居ないどころか、その域に達しているGGは実はKARAぐらいなのである。

2について

KARAは韓国GGの中で日本語が一番上手い。

コンサートを見ても、全員あれだけ日本語でMCできる韓国GGはいない。

しかも日本でドラマまで撮影しちゃうし。

さらに日本で出している曲の方が本国より多い。

KARAにとって本国で戦うのは、スキルレベルの高いアイドルがゴロゴロする修羅の国、REDOCEANで戦うようなもの。

もはやそんな本国に帰らないくらいの覚悟で日本での活動に本腰を入れているのはKARAくらいじゃないだろうか。

そしてKARAの最初の成功で、日本の市場がBLUEOCEANに見えた後続のアイドルは日本で敗退し、修羅の国の戦いに忙殺されるのであるorz

3について

メンバー構成のバランスはKARAは最高だと思う。

無駄がない。

これだけバランスがいいのはGGでは他は2NE1くらいかな。

少女時代とかT-araとかアフスクとか虹とかもう人数大杉。

AKBに比べれば少ないからいいってもんでも無いだろう。

そしてあの人数であの親近感が、2NE1や少女時代と比べると、だいぶ日本のアイドルに近いんだと思う。(逆に少女時代や2NE1のファンは日本のアイドルとは違うところがいいんだと思っているだろうし。)

と、つらつらコンサート映像をみてぼんやり考えてみたことを書いてみたよということで。

KARAが日本で大人気な理由を考えてみる」への2件のフィードバック

  1. 永年の謎ですよね。これは。大きな後ろ楯がなく突如彗星のように出現。
    日本で韓流の象徴になり短命で散ったKARA.
    DHOLICのれなちゃん、TWICEのさなちゃんもKARAに影響をうけたと公言。

    なぜ日本でこれだけ成功したのか?答えは「衝撃」なんですよね。
    韓愛和男たちが宇宙小女の秘密、おまごるちゃんの「風の強い日」をみたとき受けた同じ衝撃を

    當時多くの和人が感じた。それまで韓國音樂を注視する人は全然いなかった。だから
    その衝撃が強かった。
    そして容姿はカワ(・∀・)イイ!!と美人を混合した成形なのでそれも成功のひとつになった。

    日本語力はあとからでよいんですよね。商賣したいから幼稚な日本語歌詞と日本語力を用意すると
    下心が觀衆にみえてしまう。だから多くの女團が日本で失敗する。

    わたしも永年不思議でした。しかし宇宙小女に遭遇して「あ、こういう衝撃だった」と想起しましたね。(^_^;)

    Stellarちゃん、軍人広場での公演。熱いなあああ。拍手と合唱がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
    shineeの東京公演と同じ熱量!!(^_^;) 名演です。

    いいね: 1人

    • ど古い記事ですがコメントありがとうございます。
      そうですか。宇宙少女に衝撃受けましたか。

      あの当時はKARAよりどちらかと言うと少女時代に衝撃を受けた人が多いみたいです。
      そして私はどちらかと言うと2NE1でしたw
      韓流女子グループという、今まで日本であまり広く知られていなかったものが、ちょうど日本の需要のスキマにハマった感じだと今では思ってます。

      まぁ、日本語力はぶっちゃけどうでも良い気もするんですよね。少女時代なんて未だに全然喋れませんしw

      また唐突に動画貼っていただいたようでw

      その動画はTwitterでもコメントしましたが、素晴らしいステージですな!

      今年の俺的ベストパフォーマンス賞にノミネート中ですw

      いいね

コメントする(詳細入力、ログインは任意です)