2023年K-POP 良かった曲ベスト10

お疲れ様です。

2023年も最後となりました。

最近は全く更新していないこのブログですが、1年の最後の締めとして、久しぶりに今年一年聞いて良かった曲を振り返って10曲選んでみたいと思います。

10位 Smoke (Prod. Dynamicduo, Padi)

Dynamic Duoとイ・ヨンジが歌うこの曲はStreetWomanFighter2の番組の階級ミッションでリータクラスの曲として提供されたオリジナル曲。

番組中で見事、BEBEのリーダ、パダの振り付けが採用され、センターを務めましたが階級ミッションのリーダクラスの曲はバズるという番組シリーズの伝統は引き継がれたようですw

Hey Mamaやセッピン(새삥)同様にバズって、Melonチャートでも上位にランキングし、色々なアイドルのダンスチャレンジ動画が出回ったりました。

MAMAのステージではDynamicDuoとスウパ2リーダー達との共演ステージもありました。

振り返ると自分としては今年はホントスウパ2の年だったな~と思い、今年1年を代表するようなこの曲を選びました。

コンサートでも最高のステージでした♪

9位 Left Right – XG

K-POPグループのように韓国でも活動をしている日本のグループのXG。

今年は韓国でXGのサノクを見るという機会にも恵まれ、日本でのショーケースも見に行きましたが、やはりキレキレのダンスを始め、むっちゃスキルの高いステージを披露してくれてカッコ良かったです。

曲的には初期の曲よりも最近の曲の方が好きで、今年前半に活動したタイトル曲の「Shooting Star」よりも後続曲であるこちらの曲の方が渋くて好み。

日本ではK-POPファンとは違うファン層も獲得して来ていてこれからがアツそうなグループです。来年もどんな活動をしてくれるか楽しみ。

8位 OMG – NewJeans

昨年デビューした超大型新人のNewJeans。K-POPガールズ界のゲームチェンジャーかというくらい、今までのK-POPガールズグループとは一線を画す存在として今年一年はアメリカや日本の音楽フェスに出たりと精力的に活動していたと思います。

今年初めに出した複数のタイトル曲の中で、「Ditto」が叙情感あふれていて良い曲だなぁとも思いつつ、やはりNewJeansらしい可愛さを全面に出したステージが見られるこの曲の方が私は大好きです。

電車ごっこをしたり、まるでステージの上で遊んでいるような振り付けが本当に可愛らしく、大量のNewJeansおじさんを発生させた事は間違いないと思いますw

たまたま合同のサノクで見る機会があったこのステージ動画を張っておきます。

7位 같이 갈래? – universe ticket signal song

今年はスウパ2だけでなくアイドルサバイバル番組も色々見ることになりましたが、このUniverse TicketのシグナルソングはまるでかつてのProduce101シリーズのシグナルソングの雰囲気ありまくりな曲ですw

むしろ、Produce101 Japan The Girlsのシグナルソングである「Leap High」よりも全然プデュ感あって、物凄い中毒性というか耳に残る曲でした。

自分的にはシグナルソングとして、Produce48の내꺼야、Produce101 S2の나야나と同じくらい中毒性があって好きですw

そんなシグナルソングがあるおかげで番組は物凄い期待していましたが・・・これから面白くなることに期待です。

6位 트월ㅋ (Prod. Czaer)  - 미연 ((여자)아이들), 우기 ((여자)아이들) 

Smokeと同じくスウパ2の階級ミッションのルーキクラスの曲。

(G)I-DLEのミヨンちゃんとウギちゃんが歌っているのが良いのですが、それ以上にセンターをとったTubakillのレナちゃんと振り付けの考案者であるLadyBounceのカプリちゃんのコンビがとても可愛らしく、曲の雰囲気とマッチして最高です。

かならずしもバキバキに踊れば良いってもんでもなく、適度なゆるさのある良い感じの仕上がりになった感じがします♪

5位 ETA – NewJeans

mvをiPhoneで撮影して、iPhoneのCMにも採用されたこの曲、路線的にはOMGと同様、可愛らしさがある振り付けのステージなんですが、歌詞の内容も面白く、曲展開やビートがより好きなのでこの順位で。

こういう今までにない、ビートや曲調がスタイリッシュ過ぎずダサくもなく、それでいてステージでは可愛らしさまで出してくるところがNewJeansはやっぱり凄いなと思ってしまいます。

4位 Teddy Bear – STAYC

最初聴いた時は、曲調やリズムがオーソドックス過ぎて、これの少し前に出した「Poppy」の方が良くない?と思っていましたが、ステージを見てそんな意見は吹っ飛びましたw

STAYCがその可愛らしさをとことん前面に出してきた必勝曲で、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、可愛いくまちゃんポーズのポイントダンスありの、とにかく楽しい振り付け満載で最高です♪

良い意味で今風のオサレ感に流されることもなく、ベッタベタな歌って踊って楽しいK-POPガールズグループの王道的な路線で来たなーという感じです。何というかKnock Knockの頃のTwiceに近いものを感じました。

STAYCには縁あってこの曲のステージのサノクを何回か見たことをきっかけに一気にはまり、韓国のファンミやコンサート、日本のイベント、サイン会と、今年は一番現場に行ったグループだったかとw

そしてSTAYC自体もホント今年は凄い活動量だったと思うので来年はさらに人気が出そうな予感です♪

3位 아가씨 – 수진 (SOOJIN)

今年のK-POP界での出来事で何が一番嬉しかったかというと、何と言っても元(G)I-DLEのスジンちゃんのK-POP界復帰です♪

スジンちゃんのソロデビュー曲のこの曲、まるでスジンちゃんがいた頃の(G)I-DLEが持っていた、優雅で耽美な雰囲気を切り出して詰め込んだような曲で、スジンちゃんの良さが全面に出ていて最高の仕上がりとなっています。なんていうか改めてスジンちゃんのダンスを見て、本当に上手というか雰囲気があるなあと思い、(G)I-DLEから抜けてしまった惜しさも感じつつ、最高に素敵な曲で復帰してくれたことに感謝しかありません。

一つ残念なところは音楽番組にはあまり出られなかったことですが、それでも日本に来てくれたりしたので、これからもスジンちゃんの活動を色々見られる機会がある事を期待したいです。

2位 퀸카 (Queencard) – (G)I-DLE

今年の(G)I-DLEの唯一の活動曲となったこの曲は初めて聴いた時、もうイントロのミンニちゃんのアンニュイな歌い出しで、はい優勝wと思うくらい最高な曲でした。

この曲は前作のNxdeと比べるともう明らかに売れる事を徹底的に狙った曲に思えます。

Tomboy、Nxdeと2連続Perfect All Killを達成したソヨンちゃんが3連続勝利を狙い、TiktokとかのSNSでの「バズり」を意識して、Queencardというバズワードを用意し、嫌でも覚えてしまう中毒性のあるフックと、誰でも出来そうで覚えやすいポイントダンスなど、色々仕掛けたのではないでしょうか?

mvでは収録曲の「Allergy」のmvとつながったストーリー仕立てになっているもの面白く、そのテーマもわかりやすくて、力強さが良かったです。

2NE1の「Ugly」からの「I am the Best」みたいな流れですね。

一つ驚いたことは(G)I-DLEの歴代のタイトル曲の中で初めてソヨンちゃんのラップパートが無かったような。そこまで徹底的にそぎ落としてミニマルに作った感じがします。Tomboyの頃からもう曲の長さも3分切ったりしてますからね。

そんな事もあって、無事、3連続PAKを達成し、(G)I-DLEとしての売り上げ記録も更新出来たようです♪

今年もワールドツアーあったし、まだまだ成長する(G)I-DLEの今後がますます気になる1年でした。

1位 EZ (Prod. Czaer) – Jvcki Wai

今年はホント、スウパ2が楽しすぎたのですが、そこで登場した曲の中で一番最高だったのがこの曲。

大好きなラッパー、Jvcki WaiちゃんがなんとManneQueenのクルー曲を歌ってました。

Jvcki Waiちゃん、ホント最近活動あまりないなぁと思っていたところの新曲だったので驚き。しかも曲もハイテンポなリズムにJvcki Waiちゃんの独特のトーンのラップが載り、さらにManneQueenのワッキングを入れた高速なダンスが合わさると、もう最高の組み合わせでした。スウパ2のコンサートで見たステージは本当にカッコ良かったです。

推しのカムバック曲を差し置いて、あまりにレアで最高の調和が見れたのでこの順位とさせてもらいました♪

これを気にJvcki Waiちゃんも来年、もっと曲出してくれるといいなぁと思いました。

以上が私が選ぶ今年1年良かったK-POPの曲ベスト10でしたがいかがでしたでしょうか?

K-POPはホント、毎年、次々新しい雰囲気の良い曲が出てくるので、なかなかやめられませんw

来年はどんな曲が待っているのか期待したいです。

以上でしたぁ。

コメントする(詳細入力、ログインは任意です)