最近、K-POP聴いてる?

もう2月になったのに、まだ続く昨年の総括ネタ

超今更ながら、昨年良かった曲を振り返りながらこんな曲あったよなぁ・・・これ良かったよなぁというのを書いていこうと思います。

良かったランキング逆順に載せていきますね。

Park Bom(박봄) – Spring(봄)

ついにYGを抜け、ボムちゃん復活!
この曲は復活にふさわしく、ボムちゃんのあの唯一無二の歌声が響き渡る素晴らしいものでした。

昨年はクインダムにも出たし、日本でもコンサートをやったり、ボムちゃんの活躍が色々見られて良かったです。

버스터즈 (Busters) – Pinky Promise

Bustersは企画モノグループだし、あまりにょぅじょ感高くてデビューしたての頃は敬遠していたのですが・・・
この曲はなかなかいいやんけ!と、昨年はBustersのイベントに足を運ばせるきっかけとなった曲です。
ビジュアルは何気に物凄い良いし、ある地域では抜群の人気がありそうな雰囲気あって、今後も侮れないグループです。

윤립(Yoon Lip) – 아무 말(Help me)

謎のインディ歌手、Yoon Lipさん。
ってか、自分はこうして全然知らん人の曲でもよさげな曲を適当に音源サイトで探しては聴いたりしているのですが、結構ヘビロテしていた曲。
曲がリリースされてからだいぶたったある日、いきなりミュージックバンクに出ててびっくりした。

ワイの三大フェチ要素(声フェチ、身長フェチ、生き様フェチ)のうち声フェチも結構満たしてくれた。

위키미키 – Picky Picky

WekiMekiはI.O.Iのメンボがいるグループなのに何故かいまいちブレイクしない・・・というイメージあるけど、この曲はそんな印象を吹き飛ばすくらい素晴らしい曲。
リズムとサウンドがかなりカッコいいんだけどカッコつけてないというカッコよさw(なんだその表現w)
フックとポイントダンスもKポの王道感あって最高でやんす。

HASHTAG – Freesm

HashTagがGirls Crushっぽい曲でカムバックするよ♪
って聞いて、そんな安易な方向転換、生き様フェチ的に認めねーwと思い、全くスルーしようと思ってたんですが、Simply K-popの収録を干した翌日、曲を初めて聴いて、Hash Tagには勿体ないw
と思うほどの名曲でござったwと思い、収録を干したのは若干後悔してたりしてw
でも、この曲、だいぶカッコよいのに、やはり合わないと判断したのか結局、次回作ではまた元の路線に戻っちゃった。残念である。

DIA(다이아) – WOOWA(우와)

DIAは結構名曲多いけど、この曲はその中でもベスト3くらいに入るのではなかろうかと思うくらい名曲。
カッチョ良い!
DIAのグループの素晴らしさも再認識させられた。
そしてこの曲の作者同時期にカムバックしたグループにはダメな曲の方をあてがったと思われ・・・

ITZY – “ICY”

昨年ついにデビューしたJYPの新ガールズグループ、ITZY。
ビジュアル、パフォのスキル、楽曲、振り付け、コンセプト、全て完成されすぎてて、非の打ち所がないグループだった。
自分もそのあまりの非の打ち所のなさに感服せざる負えず、サノクはしっかり見てたっけw
デビュー曲も良いが、この2曲目の方が振り付けも楽しいし好き。

fromis_9 – LOVE RUMPUMPUM

「FUN!」の活動の後、この収録曲を後続曲として活動を継続。
今風の凝りに凝ったサウンドの「FUN!」とは真逆のオーソドックス、レトロなアイドルソング感がオッサンの心を鷲掴みにする。
たまらん(*´Д`)

이달의 소녀 (LOONA) – “Butterfly”

K-POPのガールズグループの凄さは何か?を思い知らされるパフォの曲。
こんな曲があるからK-POPファンはやめられない。
이달의 소녀はいつもあまりに豪華すぎて経済的に続けられるのか心配なグループではあるが、これからも硬派を貫くグループとして頑張ってほしい。

G-reyish(그레이시) _ KKILI KKILI(끼리끼리)

あの田舎の中学生のイメージしかないG-reyishがGirls Crushっぽい感じの曲をやっちゃう?大丈夫?
と思っていたけど、ナニコレいい曲!
カッコつけているようでカッコつかず、G-reyishらしい可愛らしいさが残って生かされてる雰囲気が素敵。

Girls in the Park(공원소녀) – RED-SUN (021)

最近、ムーンバートン病が蔓延している・・・というくらいミドルテンポのムーンバートン調の曲が増えたのぉって中で、公園少女はデビュー以来、Deep Houseなサウンドを続けていて、もはや公園少女節となっているのが好き♪
この曲もそんなEDM感全開で素晴らしい。ダンスのパフォも良いよね。

So!YoON!(황소윤) – FNTSY (feat. Jvcki Wai)

새소년 (SE SO NEON)のファンソユンさんがソロアルバムを。
その中にでなんとJvcki Waiちゃんとコラボしている曲があって、Jvcki Waiちゃんが全力ラップしてて最高。
こんな女子2人のコラボなんて俺得過ぎて神。

SATURDAY(세러데이) – WiFi(와이파이)

この曲を聴いた人は皆、まるで某ランド〇〇やん!
って言うかもしれないけど、良いパ〇リというか、インスパイア系というか、某ランドフォロワーがこうして生まれるのは某ランドのペンとしてはうれしい限りだし、ホント、良くインスパイアされて、ちゃんと別の良い曲になっている。「わぃふぁいふぁい~」っていいながらアンテナを振るポイントダンスとか、グループ名をイキって言うところとか、もう最高すぎる。全グループお手本にしてほしいレベル。
そのポイントダンスはやっぱり、一部でウケて、若干チャート逆走し、再カムバックになったのは凄いことだと思う。

두리 – 공주는 외로워

昨年見ていた音楽番組でなんだかんだ一番面白かったのはSMTMでもクインダムでもなく、ミストロットだった。
その中で、GBBのドゥリちゃんが「トロット公女」という強烈なキャラを打ち立て、並み居る強豪トロット歌手の合間を勝ち抜いていく様は、生き様フェチとしては震える案件であったw
オリジナルの曲はこちら
しばらくはもうドゥリちゃんの曲として歌われ続けるに違いないw

MiSO(미소) – On N On (온앤온)

MiSOちゃんの曲を作っている人は何者なんだ?と思うくらい、いつも類を見ないダイナミックな曲ばかり。
この曲のダイナミック感もホント凄くて最高。生パフォもコンサートと音楽番組の収録で見られてホント良かった。
MVの最後にはワイのクレジットがありまするw

네온펀치 (NeonPunch) – Tic Toc

コレだよコレ!こういう曲を待ってたんよ(´;ω;`)ブワッって思うくらい震える曲。
この疾走感のあるリズムとバックのナナナナナって入るサウンドがたまらん!
でも昨年はホント、目当てにしていたイベントが2回も出場キャンセルになり一度も会えなかったのが残念。。
今年こそ見たい!

BVNDIT (밴디트) – 드라마틱 (Dramatic)

BVNDITってなんか地味な印象で、すっかりスルーしていたんですが、昨年秋の渡韓で生のステージを見てから印象が変わりました。
なんかしっかりとした歌とパフォをやるグループだなぁというところと、曲のサウンドのギミックが色々凝ってて素敵。
Dumbも良いけど、パンギャ!パンギャ!という振り付けが楽しいので、こっちの曲の方が好き♪

정다경 – ‘사랑의 신호등’

ミストロットの曲とステージは素晴らしいものばかりで上げたらキリがないくらいなのですが、このチョンダギョンちゃんの사랑의 신호등(愛の信号灯)は二段横蹴り作曲でホント、アイドルソングのような楽しいトロット。
ダギョンちゃんのパフォも素敵すぎw
ガールズグループで誰かカバーしてほしい♪

홍자 – “사랑 참”

ミストロットのステージで一番感動したのはやはりホンジャさんのステージ。
全ステージの曲、全部良いのですが、この曲が一番、聴きすぎて脳内ループも激しかったw
ホンジャさんの自己紹介は自身の歌声をコムタンボイスって紹介するんですが、コムタンどころの味わいではないくらい、ホンジャさんの歌声は耳に残って何故だか感動して涙してしまう(´;ω;`)ブワッ
原曲歌っている、ミストロットの審査員でもあったチャンユジョンさんも、この曲は昨年出したばっかりのアルバムの収録曲なのでコンサートではまだ披露してなかったそうな。
今ではすっかりホンジャさんの曲になってしまったと思う。
今年初めに行ったミストロットのコンサートではこの曲を生で聴けて震えと涙が止まりませんでした(´;ω;`)ブワッ

(여자)아이들((G)I-DLE) – ‘LION’

昨年一年はホント、(G)I-DLEの躍進は激しかったと思う。
カムバック曲のSenoritaとUh Ohのどちらも素晴らしかったけど、クインダムでトドメに披露したこの曲にはもう度肝を抜かれました。
コンセプトといい曲展開といいパフォといいサウンドといい完璧なカッコよさでもう最高すぎて何も言えない(´;ω;`)ブワッ
聴いた瞬間、この一年で最高の曲で間違いない!ハイ、優勝!という感じでした。
というわけでワイの推しランキングを大きく揺さぶる結果になってしまったと思います。

以上が昨年一年で良く聴いた曲でした。

今年は果たしてどんな曲に出会えるやら。

これからはトロットやソロ歌手も色々Digっていこうと思います。

以上でしたぁ。

最近、K-POP聴いてる?」への4件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    マイナーからメジャーさらにトロットまで
    何個か見れなかったですが、楽しめました。
    トロット好きです。
    ありがとうございます。
    私は、去年からBustersにハマり日本公演まさかの4回行ってしまいました。運命なのか台風で名古屋が中止になっため、ライブとサイン会が
    私の誕生日になり、メンバーお祝いの言葉と推しのヒョンソにはセンイルソングまで歌ってもらうという。kpop人生で忘れらない日になりました。B ustersはライブに行けばもっと人気が出ると思ってますので、SNS等で宣伝してます。
    BVND ITもいいですね。
    sunnyhillが今大阪で活動してます。
    大阪で成功すれば、東京だと思いますので
    行って見てください。初回は無料になると思います。ではまた。ありがとうございました。

    いいね

    • Busters、ハマったようですね♪
      私も東京に来た時に見ましたが、メンボのビジュアルの良さに驚きました。
      これはハマりますよね♪
      そんなBustersに誕生日を祝ってもらえるなんてとても良かったですね~!羨ましいw
      Sunnyhilはメンボがだいぶ変わってしまったのでどんなパフォーマンスになっているか気になります。昔好きだった曲をやってくれると良いですが。

      いいね

  2. アンニョン
    Busters大阪に、カバーダンスのゲストで
    来日するようです。
    sunnyhill昔好きだった曲って何ですか?
    ミッドナイトサーカスと、カマキリソングは
    歌ってます。
    ドゥグンドゥグンは、アンコール曲です。
    私は、マンデブルースとその中のパラダイス
    という曲が好きなのでコタちゃんに
    リクエストって言ったら、サイン会の時に
    少し歌ってくれました。嬉しかった。

    sunnyhill、新メンバーゴニちゃんがいるのですが、
    パワフルズってご存知ですか

    https://images.app.goo.gl/fEU24S1YX3t3KFJP7

    その子がマンネでいます。
    何回か、ライブ行きましたが、毎回感動します。メンバーも日本語勉強してて、会うたびレベルが上がってます。

    いいね

    • ミッドナイトサーカスが聴ければ十分満足っすね!
      パワフルズはおでぶちゃんな子しか覚えてませんが、歌ウマグループだった記憶が。
      東京にも来たら見に行きたいっすね。

      いいね

コメントする(詳細入力、ログインは任意です)